ここから本文です

ミサイル巡洋艦とミサイル駆逐艦。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1008:11:25

ミサイル巡洋艦とミサイル駆逐艦。

なにがどう違うのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urg********さん

2019/5/1023:07:38

巡洋艦より大きな駆逐艦もあるので。
その国が巡洋艦と呼べば巡洋艦、駆逐艦と呼べば駆逐艦。
その船を建造する時、財務省に対する予算要求の説明で「〇〇型巡洋艦の後継として」と言えば巡洋艦、「〇〇型駆逐艦の後継として」と言えば駆逐艦になるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 10:37:31

なんじゃそれ
鷹と鷲みたいなもんやな
言ったもん勝ちじゃん

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkd********さん

2019/5/1021:07:00

一般的に大型が巡洋艦で小型が駆逐艦ですが、基準は曖昧で、最終的には、開発国が巡洋艦と言ったら巡洋艦になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/1009:39:08

ザックリと1万トンぐらいが境目かも…って程度で、細かい分類は意味が無いですね。
巡洋艦の方が大きくて、駆逐艦が小さい。

米海軍で言えば……
・アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 8,184~9,600トン
・ズムウォルト級ミサイル駆逐艦 15,742トン
・タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 9,600トン

ソ連/ロシア海軍では……
・ソヴレメンヌイ級駆逐艦 8,480トン
・スラヴァ級ミサイル巡洋艦 11,300トン
・キーロフ級ミサイル巡洋艦 24,500~24,805トン
(いずれも満載排水量)

ほら、ズムウォルト級が列を乱してる。(笑)
ぶっちゃけ、保有国が巡洋艦と云えば巡洋艦だし、駆逐艦といえば駆逐艦ですね。

huy********さん

2019/5/1008:37:53

今の定義では然程の違いはありません。

日本の場合はこんごう、あたご、まや型はどれもDDGミサイル駆逐艦です。

アメリカではアーレイバークがDDG、タイコンデロガがCGで巡洋艦。

アメリカ軍で駆逐艦と巡洋艦を分けるのは旗艦として機能する能力を持っているかどうかだったかと。

*多分、アメリカ軍では空母とか揚陸艦を伴わない場合巡洋艦を旗艦として運用するということだったんでしょう。

日本の場合は、海外からはあたごとかは巡洋艦扱い(実はひゅうがも航空巡洋艦扱い。いずもは空母なのに)ですが、DDGは実質的には巡洋艦扱いでモデルはアーレイバークですが、旗艦機能が増設されています。

*なので日本のイージスはモデルにしたアーレイバークよりちょっと大柄。フライト2Aでもあたごやまやよりは500t以上小柄だしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/5/1008:20:06

たいして差は無いです。
1万トンが境目かな。

さえりさん

2019/5/1008:18:55

そのままミサイルを積んだ巡洋艦とミサイルを積んだ駆逐艦という違いです。
巡洋艦は遠洋航行能力・速度等を生かした攻撃力を持たせた軍艦の艦種で、定義は国や年代によって異なります。
駆逐艦は魚雷を主兵装とし、軽装甲であるが高速で汎用性が高いです。