ここから本文です

ワンルームのキッチンの換気扇なのですが 天井埋込型で 自分で掃除しようとカバ...

luc********さん

2019/5/1009:35:04

ワンルームのキッチンの換気扇なのですが
天井埋込型で
自分で掃除しようとカバーを外そうとすると内部にネジ留めされていて無理矢理剥がしてしまいました
換気扇自体は正常に動いていますが

カバーが少し外れてしまっています
ネジがはずれた状態なので業者等に依頼してねじ止めをお願いしようと考えています
こういう修理はお願いできますでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/5/1605:27:49

台所用のレンジフードではなく天井取り付け型の換気扇であるとして回答しています。


> カバーが少し外れてしまっています
> ネジがはずれた状態なので業者等に依頼してねじ止めをお願いしようと考えています


記載内容からは現在の状況が判断できません。

換気扇本体部分を天井に取り付けていたネジが外れてしまっており、換気扇本体が宙ぶらりんで少し天井から垂れさがっている・・・?


一般的には、天井換気扇のグリルは下方向に少しだけ引き下げるとグリルの両側にスプリングがあり、そのスプリングをすぼめるようにすればグリルは取り外すことができる構造のものが多いと思われます。

そのスプリングを何も操作せずにグリルをした方向に無理やり引っ張ってしまったために換気扇本体を天井に止めていた部分が破壊されて換気扇本体が宙ぶらりんになっているのではないかと推察されます。


天井の内側には天井板以外に換気扇を取り付けるための木枠が必要なのに手抜き工事で天井の石膏ボードなどにねじ止めされていたような場合には記載されているような状況になると考えられます。


修繕方法としてはねじ止めさえできれば良いということであれば、ねじ止めの方向を90度ずらすなどで破壊されていない天井弁部分に止めれば見た目は修復可能です。
本来のあり方すると木枠を天井ボードの内側に挿入してその木枠に対してねじ止めするのがメーカー指定の施工方法です。

※ 天井板に使用されている石膏ボードなどは強度が小さいために直接ねじ止めしてもほとんど効かないため。


不動産屋に連絡するかどうかあなた次第ですが、賃借人が補修してしまっても構いません。


下記のような業者が各地にありますのでお問い合わせになってみると良いかと思います。
http://www.benry.com/

https://otasuke365.com/price.html


おそらく料金は5千円程度で間に合うかと・・・。

2社に連絡してみて電話で相談して概算金額も聞いてみたら良いかと思います。


工務店や電気工事店などでも対応はしてくれますが手が空いているときに訪問して作業であれば
やはり3千円~5千円程度かなと思います。


※ いずれの場合も天井のクロスが破れたりしていないことが条件です。



なお、天井取り付け型の換気扇のファン本体はお掃除の際に取り外す・・・というお手入れ方法にはなっていないかと思われます。

ファンの中央でナット締めで止めてあるものがほとんどですから一般の方は取り外さない設計です。



三菱電機の天井取付換気扇の取扱説明書です。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_cont...

※ お手入れに際してファンを外す説明などはありません。

台所用のレンジフードではなく天井取り付け型の換気扇であるとして回答しています。


>...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2019/5/1012:37:38

勝手に業者を手配ではなく
不動産屋経由にしないと あとあと面倒です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる