ここから本文です

着物を1着購入するなら 何色でどんなものだと重宝しますか?

t03********さん

2019/5/1010:53:07

着物を1着購入するなら
何色でどんなものだと重宝しますか?

閲覧数:
201
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go6********さん

2019/5/1013:19:28

付け下げ訪問着でしょうか。
柄行きが重くもなく、軽くもないような、小ぶりな扇面を散らしたようなものですと、子どもの行事や 友人の結婚式や パーティなどに 帯を変えることで対応できそうな感じです。
地色は薄いほうが対応しやすですね。
その場合 着物は一着でも帯は何本か持っておかないと 難しいと思います。
帯は良いものでも、ヤフオクやメルカリで数千円であります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/1522:46:44

振袖を卒業した、結婚目前の方と仮定して、

着る機会がこれからも少ない(行事中心)なら、

柄少なめの付け下げ。ラベンダー(薄紫)だと一生着れます。

着る機会、これからどんどん増やそうと思う方なら、

小紋。守備範囲広い、好みは別れる、結婚式は遠慮。

私は一着だけなら千總の京友禅ですが、人によっては
江戸小紋や、飛び柄小紋が好きな方もいるでしょう。

NHKの朝ドラで仲間由紀恵さんの着てた千總の小紋と同じのを取り寄せてもらいました。型紙の数は多いですが、やはり付け下げや訪問着より安価です。地色の青磁色を埋め尽くすくらい柄が入ってました。小紋は、さまざまなので推奨の色は数え切れないので、やや渋めの地色、をおすすめします。

友達と気軽に会うときに着て良し、観劇も良し、軽めのお茶会良しです。

重宝する色味ですが、意外とピンクが許容範囲広いようで、七十代のお茶の先生もお席で着てます。
きものサロンでも大人のピンク、きれい色はよく紹介されてましたね。

mik********さん

2019/5/1106:04:12

その方が、どんな場でお召しになりたいかによります。

利用できる範囲が広いものは、先にもご回答のある「付下げ」、色無地、三役クラスの江戸小紋、上品な飛び柄の小紋、光沢のあるタイプの無地紬でしょうね。

色柄は自分に似合うのが一番ですが、フォーマルになら、色は淡い方が重宝します。
柄は、古典柄が楽でしょうね。

ただ、いずれであっても帯や小物が複数必要になりますので、金銭的な面で1着しか購入できない、頻繁に着るわけではないので複数持っていても無駄と思う、といった方なら、レンタルなさる方が良いと思います。

luc********さん

2019/5/1016:18:45

いろいろある中で重宝している2つ。

1,化繊の江戸小紋。
クリーム色の万筋。紋を入れて仕立ててもらった。
天候が悪い時用につくったが、入卒式などに使えて万能な1枚。
羽織を脱がないでおけば、羽織でカジュアルダウン出来る。
正絹では汚れが怖くて選べないクリーム色にしたが
ものすごく使いやすい色だった。

2,格子の紬。
淡緑と紺の正絹紬と、臙脂の細かい格子の木綿を持っている。
洋服でもそうだがカジュアルなところでチェックは万能。
ワンピースを選ぶような感覚で似合うものを選べばいいと思う。


訪問着や色無地は
具体的に使う場面がある人が
そのために誂えた方がいいと思う。

とくに色無地は1枚持っておけとよく言うけれど、
使わないうちにカビはやしてる人多いし、
似合う色も20代30代40代でどんどん変わっていくし、
茶道をやってる人じゃないと持ち腐れになる。

mko********さん

2019/5/1014:47:57

いつ着るかによります。
一着を毎日着るなら、藍染の木綿。。。

dre********さん

編集あり2019/5/1014:49:42

私も軽めの付け下げですね。あまり柄が派手ではないもの。

年齢にもよりますが、ピンク色は若いうちしか着なくなるのでさけて、
淡い水色や若草色、薄緑色なら帯を変えて20~60代迄使えておすすめだと思います。

袋帯でお友達の結婚式、お子様のお宮参り、七五三、入学式等派手にならずに使えます。
半襟を刺繍にして、小ぶりな柄が連続した吉兆柄の金や白系統の帯で行事ごとに
伊達襟をして、黒金の鳳凰や御所車柄ならパッと結婚式でも良いかと。

名古屋帯で観劇やパーティー等軽めのお出かけで。

着物一枚に帯三本と言われるのでアレンジをして着回せます。

半襟や、伊達襟、帯締め、帯揚げの色によっても印象変わりますよ。

私も軽めの付け下げですね。あまり柄が派手ではないもの。...