ここから本文です

生後2ヶ月、昼夜逆転で朝寝すぎて困っています。 生後2ヶ月になったばかりで...

ren********さん

2019/5/1011:39:22

生後2ヶ月、昼夜逆転で朝寝すぎて困っています。

生後2ヶ月になったばかりです。
二人目なので、一人目の記録を頼りに子育て中なんですが…。
ただ、一人目の時と違うようで、一人目は1

ヶ月前後には夜4~6時間と長く寝てくれたらしいんです。
逆に昼間はギャン泣きで大変だったみたいです。
当時を振り替えると、日中なのに泣いて大変だと困っていました。
早く仕事復帰しないと、と2ヶ月で預ける予定で動いていたくらいで。
情緒不安定で、市からも保健師さんがたびたび来て様子を見るほどでした。
結果、保育園の空きの関係で5ヶ月から仕事しています。

それが、二人目となると余裕ができたのか、日中泣いてもそこまで動じません。
1ヶ月近くまでは夜も昼も泣いていましたが、そんなものだと思っていました。
しかし、1ヶ月検診が過ぎて、昼間はあまり泣かずに寝る時間が長いことに気づき…。
ネットや本を参考に、日中寝る時間を減らすにはどうしたらいいか試行錯誤です。
1ヶ月までは一緒に昼寝もしましたが、ねんねトレーニングの関係で朝寝の時間しか一緒に寝ません。
9時~10時目安です。
実際は8時過ぎから眠そうにして、起こそうと繰り返しますが数分後には深い眠りに…。
仕方ないので、前倒しで寝たら1時間で起こすの繰り返し。
声かけても、ゆすったり、くすぐっても3時間近く寝ます。
昼寝も12時前後から3時くらいまで、夕寝は酷ければ15時半(ミルク直後)から18時まで。
そして、19時(ミルク直後)から朝6時半まで起きています。

スケジュールにすると。
7時起床、ミルク
9時~10時朝寝(できてない)
11時ミルク
12時前後昼食
12時半~15時が昼寝、ミルク(ややできてる)
17時保育園お迎え
18時お風呂
19時ミルク
19時半上の子と夕食
20時家事
20時半お風呂
21時頃就寝

目安なので、この予定のとおりにはいきません。
ミルクは変わらず予定通りです。
ミルクの量は日中7時、11時、15時までの量を120、夜19時、23時、3時を140あげています。
夜を増やして、昼をもっと減らしてトータルを調整したらいいのでしょうか?

仕事復帰はもうしないといけません。
仕事場が自宅なので、保育園にとりあえず無認可で預けて、すぐ開始するつもりです。
ちなみに、夫は週7日勤務(会社員)で帰りも22時過ぎ、あまり協力は望めそうになく…。
今はファミサポも頼ることがありますが、頻繁には無理ですし…リズムがつくのを祈るばかりです。

長くなりましたが、朝寝や夕寝が長い原因は夜起きてる時間が長い理由ですよね?
睡眠不足もあってか、夜間のギャン泣きに怒りが止まりません。
夫からも煩いと私に怒られ、ギリギリの精神で育児をしている感じです。

オススメの日中の過ごし方、朝寝の起こし方はありませんか?
それとも、保育園に入ったら嫌でもリズムがつくんでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syk********さん

2019/5/1012:46:57

夜寝て貰うためには
・日中に1日の必要ミルク量を飲むこと
・昼寝させすぎないこと
この2点だと思います。
なので、ミルクはむしろ日中3時間おきに飲ませて、夜中に空腹で起きないようにするべきかと。

我が子の3ヶ月までのリズム付は
7:00 起床 授乳 遊ぶ
8:30 朝寝(1.5h)
10:00 起床 授乳
11:30 昼寝(1.5h)
13:00 起床 授乳
14:30 夕寝(1.5h)
16:00 起床 授乳
17:30~18:00 うたた寝(抱っこ紐の中で寝る)
その後、お風呂ののち授乳して20:00には寝る感じでした。
寝ぼけつつ23:00に授乳して朝まで寝る事が多かったです。
この時期の赤ちゃんの睡眠サイクルは30~40分。
活動限界は1.5時間くらいです。
それを目安にしていくと疲れすぎを防ぎ、日中起きて夜寝るリズムに近づくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/16 09:59:02

あれからまだ完全じゃありませんが、数日はミルクまで深夜寝るか泣かないようになりました。
ただ、代わりに午前中は比較的泣いたり、機嫌が良ければ遊んだりしてて起きてるのに対し、昼から18時(お風呂)まではぐっすりです。
15時くらいのミルクの時間も何しても起きないので、問題ないか心配ですが。
すぐにはリズムはつかないと思いますが、地道に実践してみます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/5/1109:53:48

朝寝や夕寝が長い原因は夜起きてる時間が長い理由ですよね?

違います。生後2ヶ月ではまだ昼夜の別がついていないのが普通です。
1人目は運良く寝てくれる子だったというだけです。
仕事復帰大変だと思いますか、あくまて親の事情です。
赤ちゃんはロボットではありませんから、親の都合に合わせて寝ろと言われてもそうはいきません。
他の方もおっしゃっているとおり、勉強不足です。

kei********さん

2019/5/1108:55:56

体内時計のリズムが付くのは生後4~6ヶ月ぐらいです。ねんねトレーニングはこの時期より後の話です。
それまでは浅く多くの完全ランダムで、猫のような睡眠を摂ります。
そして出産を経験した母体も同じ体質となっており、赤ちゃんが夜泣きしようがしなかろうが、一緒に暮らそうが離れようが、これまで通りの睡眠では寝不足になり、昼寝が必要になっています。

yuk********さん

2019/5/1012:04:46

お仕事の復帰、大変ですね。
でも、二ヶ月の子はそんなの普通なんです。ギャン泣きも三、四時間なき通すこともあります。寝たい時に寝て起きたらミルクの繰り返しで生活リズムは離乳食開始ごろかなと思います。でも、思い通りにはなりません。
子供の発達と親の都合が折り合えていないと思いました。
旦那さんもあまりに勉強不足で悲しいですね。夜泣きがうるさいだなんて、貴方も泣いていたんでしょうにね。代わりに見るから休みなくらい言えないかと思います。貴女が追い詰められてイライラして子供にあたってしまうかも知れない。
育児って絶対思い通りにいきませんし、親の日常の対応次第で4歳ごろからやっと落ち着いてくるかと思います。
夫婦で保育士さんに相談してみて下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる