ここから本文です

高速道路での追越車線を回避する傾向に関して。少し前から気になっていました。

yap********さん

2019/5/1012:25:50

高速道路での追越車線を回避する傾向に関して。少し前から気になっていました。

数年前に比べて、追い越し車線での継続的な運転を避けている方が増えた気がします。

作業用の大型車両(トラックやバスなど)が左寄りなのは理解できますが、一般車両の皆さんは意識的に追い越し車線運転を避けているのでしょうか?

継続運転による罰則や速度違反件数が増えたからなのか疑問です。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/5/1012:38:45

ACC搭載車が増えたからです。

走行車線を走行中に後方から速い車両が来た際にアクセルを踏むなりするのが面倒なので、ACCを設定して走行車線を走ります。

ですから走行車線を走行している車両で、やたらブレーキランプが点灯するなという車両が増えてると思います。

  • 質問者

    yap********さん

    2019/5/1101:16:10

    ACC機能便利そうですね。
    私は型落ちの中古車なので、感覚的に皆目見当が付きませんが、そのような理由も考えられますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/5/1107:50:12

私の見てる感覚では、追い越しを継続的に走る車は増えたように感じます。

ただまぁ、おそらくですが、一昔前は 大型トラックもスピードリミッターが付いてませんでしたから、高速道路全体の速度が速かったです。
その中でも、追い越し車線を継続的に走ってる車はホントに飛ばしてましたから、すぐに見えないところまで行ってしまう為 気に留めてなかったのかもしれません。

ここ最近は高齢者も増え、追い越しの為に追越車線を走るというより、追越車線を走ったほうがラクだからという理由で走ってる人が多く、速度もそんなに出てないために、いつまでも視界に入っているから、多くなったと感じてしまうのかもしれませんけども…

nek********さん

2019/5/1023:21:57

俺は東名高速や中央高速、圏央道などをたまに利用してますけど、俺が遭遇しているシチュエーションでは結構追い越し車線バンバン走ってますよ。

「あらー、なんで走行車線しか走らない車ばっかなんだろ」ってシチュエーションは俺はあんまし遭遇してないですね。

bnr********さん

2019/5/1023:14:05

一昔前までは最高速度をかなりオーバーして飛ばしているドライバーが相当数いましたが、最近はほとんど見ませんよね。
飛ばさないから走行車線を前車に追従して走っているので特に追越し車線に入る必要性がなくなったのが一番の大きな理由だと思います。

apc********さん

2019/5/1013:57:36

それはいいことですよ、追い越し車線は速い車が追い越しの為に使う車線です、追い越しが終われば、走行車線に戻るのがマナーでありルールですからね
たまに遅い軽がずっと走り続けるなんて事がありますが、これは明らかな違反です、それで後ろから来た車が邪魔で前に行けず走行車縁側から追い越したらこれも違反になります、そうすると追い越し車線が延々と渋滞になりかねないですからね、法律通りに後ろが煽りもせずについていたらですけどね
罰則の対象になりますからね、皆さん理解してきたという事かな?

t70********さん

2019/5/1013:34:14

【継続運転による罰則や速度違反件数が増えたからなのか疑問です。】

確かに、通行帯違反等の取締りが以前より増えている影響で、追越車線を避けている傾向は強いかと思いますが、

ただ、近年ではニュース等で報じられているように、高速道路の本線とは逆の方向を走行し正面衝突での「逆走事故」が増えており、特に『追越車線』での逆走が目立ちます。

おそらく、この事故を未然に防ぐため、左側の走行車線にわざと何台もの列をなす車の後ろにつけるのは、理解できます。

だって、ガラガラの追越車線を走行するのは怖いですもん。

※NEXCO中日本ドライバーズサイト

https://www.c-nexco.co.jp/safety/justincase/reverse/

※MOBY

https://car-moby.jp/204932

※くるまのニュース

https://kuruma-news.jp/post/136287/2