ここから本文です

住宅ローンについて、 住宅ローンを組んでいたが、結果的に自分では住まずに、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1013:18:11

住宅ローンについて、

住宅ローンを組んでいたが、結果的に自分では住まずに、他人に賃貸していたことが金融機関にばれた方おられますか?

契約上は一括返済をせまられとなっていますが、実際はどうなるのでしょうか?
オーバーローンの場合、実際には一括返済は難しいと思われますが、どうなるのでしょうか?
任意売却に応じてもらえるのでしょうか?
そして任意売却後の不足分の債務はどうなるのでしょうか?

実際に経験された方、業界の方おられましたら教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/5/1013:46:47

理由があれば問題ないです。
例えば、転勤など。

理由がなくても、本当は大丈夫なんですけどね。
私は1軒目の住宅ローン(自分名義)の借り入れ途中で
2軒目(主人名義の住宅ローン上記と同じ銀行)に引っ越し、1軒目を賃貸していましたが、別に何もなかったです。
銀行にもばれていますよ。だって、引っ越しして住所変更してますし、賃貸収入をその銀行の口座に入金していましたから。
銀行が恐れているのは、ローンの返済がされないことです。
返済さえちゃんとしていたら、特に波を荒立てるようなことはしないです。
まあ、銀行の機嫌を損ねたらわかりませんけどねww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/5/1102:11:30

最初から事業目的なら詐欺行為ですから、
銀行は放置しておけないので、
もちろん一括返済を求められると思います。

ただし、貴方の賃貸状態が良ければ、
事業用ローンを新たな金利で組んでくれるかもしれません。

任意売却で足りない時は貴方の金融資産や、
会社の給料の一部も差し押さえの対象となります。

dai********さん

2019/5/1013:55:46

やってしまいましたね。
これだけ注目されていますので厳正に対処されるでしょう。
良くてペナルティ込みの投資用ローンへの借り換え指示。
最悪一括返済。契約違反なので他金融機関への借り換えは難しいでしょうが、見つけられなければ競売。残債は保証会社が担うので金融機関は任意売却を待つ理由がないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる