ここから本文です

20L水槽に ネオンテトラ5匹 コリドラス1匹 プラティ3匹 グッピー2匹 えび...

kic********さん

2019/5/1014:13:32

20L水槽に
ネオンテトラ5匹
コリドラス1匹
プラティ3匹
グッピー2匹
えび4〜6匹
入れたいのですが多いいですか?

補足15L水槽でした。

閲覧数:
61
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

2019/5/1109:23:52

その環境を実現したいなら最低45cmワイド水槽以上は必要です。特に繁殖も視野に入れるなら60cm規格水槽は欲しいです。

また1L=1cmという考えは初心者には適用されません。安全を考えるなら5Lに対しネオンテトラサイズの小型魚1匹と考えましょう。

ちなみにネオンテトラもコリドラスも適応phは広いですから、そこは気にしなくて大丈夫です。
水草でもやらない限りphなんて中性が当たり前です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/1111:03:32

超過密です。
その数だとベテランの飼育者でも難しいので…
初心者に長期維持は無理と思った方がいい。

15L水槽でいくなら、まずはネオンテトラ5匹だけで
半年程(夏越しできるか)様子見をオススメします。
※小型熱帯魚、エビは高水温に弱いので
小型水槽なら28℃以上にならないよう管理。

記載の生体全部飼いたいなら
最低でも45cmワイド水槽以上に。
十分な水量があったとしても
一気に全部入れるのはアウトです。
「水槽立ち上げ」について検索を。

グッピーやプラティは卵胎生魚で、
ミリオンフィッシュと言われるくらい
オスメスいるともの凄く増えます。
水槽1本で維持したいなら飼うとしてもオスだけに。
※尻ビレが細く棒状(ゴノポジウム)になってるのはオス。
ショップで売っているのは幼魚で
性差の特徴がまだ出てない事もある。

混泳するとして、
好む水質が違う場合は
どちらかに傾き過ぎないよう
中性付近をキープしてくださいね。
私はpH6.5位の弱酸性(水草多めの環境)で
以前テトラ、コリ、オトシン、
グッピー、プラティなど混泳していて
問題はなかったです。

チャームさんでネット購入した
外国産グッピーを後から追加した際、
死着なく元気そうでしたが病気の持ち込みが怖いので
トリートメントタンクで1週間ほど
0.5%濃度の塩水浴で様子見し、
更に1週間かけて水質合わせしてから
本水槽に移しました。

外国産グッピーは特に
輸送ストレスを受けていたり
日本の水に慣れていないので、
合わない水質だと調子を崩しやすいです。
※値段が安いのでショップの扱いが雑。
管理が悪く元々弱っていて
購入すぐに病気になったり死んだり、
グッピーエイズで最悪全滅。

コリドラスは底床をモフモフ吸い込んで
餌を探す習性があるので、
ソイルや尖った砂利は使わないように。
※底の汚れに敏感です。
ソイルは崩れるのでしっかり底掃除できない。
上層の魚やエビが多いとコリに餌が回りにくくなるので
痩せないよう注意。
グッピー、プラティがいた時は
コリタブを入れても横取りされてました…。
なので上層の魚は浮上性のフレークや顆粒、
コリやオトシンにはすぐに口に入る
メディコリドラスを与えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/5/1101:43:37

こんにちは。
まぁ無理でしょう。
その前に、ネオン コリ
プラティ グッピーでは好む水質が違います。いかに中性域をキープ出来るか、、、もちろんペアでは不可!
オスのみを飼育。

15リットル水槽だどネオン5匹とコリ一匹、、、ミナミ数匹です。

さらに、最初はネオン一匹〜二匹でしっかりと水を立ち上げてから追加し、最後の最後にエビを一匹追加して様子見です。

suz********さん

2019/5/1022:43:52

フィルターは、何をお使いでしょうか?
定期的な水替えをすれば保てなくはないと思います。
えびは、フンが多いため結構水を汚します。1~2匹くらいでいいと思いますよ。。
グッピーも繁殖しやすいため、性別は同じ生体にしてあげてくださいね(﹡ˆˆ﹡)

kaz********さん

2019/5/1014:46:48

多い。

アクアリウム初心者なら魚が死ぬか、良くてコケまみれです。

最初は1L = 魚のサイズ1cmから始めるのが定石でしょう。

つまり15Lで2cmの魚なら7,8匹です。

個人的にはそれでも多いくらいですが。

ori********さん

2019/5/1014:44:48

結論から言うとあなたには無理。

厳しい言い方だと感じるかもしれないが事実。

それができる人はこの手の質問をしないレベルに達している人。

グッピーはオスだけ買えばいいですけど、

プラティをオスだけ買うって結構難しいかも。親切なショップならいいですが。