ここから本文です

道路に詳しい方教えてください。 先日大阪から東京へ帰る際、オール下道で帰りま...

ber********さん

2019/5/1014:43:43

道路に詳しい方教えてください。
先日大阪から東京へ帰る際、オール下道で帰りました。
その時に23号 1号 を通ったのですが高速並みにすいすいでこれなら高速にお金を出すのがもったいないくらいでした。

この1号バイパスと高速を併用していく場合のおすすめのルートを教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/5/1518:36:10

確かにバイパスは整備されているのですけど、それでもやはり時間優先なら全域高速、コスト重視なら全域下道が良いです。
併用の場合はどちらも中途半端で後悔することが多い。

それでも併用する場合は、高速道路を途中で降りてまた乗るよりは、前半か後半に分けて利用する方が良いでしょう。
ルートというより時間帯次第。
朝夕の混雑時に高速道路を利用するというのが良いです。

静岡県内で国道1号と高速道路との行き来が比較的近いICとしては、浜松、磐田、袋井、島田金谷(新東名)、藤枝岡部(新東名、新東名上り方面から国道1号上り方面が直結、他は国道1号の接続部で信号有り)、定番の清水、愛鷹スマートや沼津や長泉沼津はあの辺の道に詳しければ。
という感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/5/1515:54:06

昔はお金払ってたのよ。

men********さん

編集あり2019/5/1015:39:17

浜松市東区 「天竜川大橋」付近

(東京から 250km)

『磐田バイパス』より

静岡県 富士市「桧町北交差点」

(東京から138km) 付近まで

約112kmの区間は

時速80km/h程度のスピード

(名阪国道 同様のスピード)で

走行が可能かな❓❓❓


信号機の数が少なくて

交通量も 少ないので

『深夜』に 移動する事を

オススメしますよ❗


途中の【掛川バイパス~藤枝バイパス】

約30kmの区間は

対面通行で 追い越し禁止⚠️


★ 運・タイミング次第で

前車に 重機 等を積載した

時速60km/h以下で走行する

トレーラー等に 遭遇した場合は

最悪で イライラしながら

追従して 走行するなぁ~(>_<)



☆おらは・・・

「陸の船乗り」の仕事をしているので

上記の下道は よく走行する ってか!?