ここから本文です

ゆうちょ銀行の開設に学生一人で行っても大丈夫でしょうか?高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1014:50:11

ゆうちょ銀行の開設に学生一人で行っても大丈夫でしょうか?高校生です。

また持っていくものは印鑑、健康保険証、顔写真付き生徒証で大丈夫ですか?

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/5/1022:57:09

<ゆうちょ銀行の開設に学生一人で行っても大丈夫でしょうか?
大丈夫ですよ。極端な話、しっかりしていれば中学生1人でもOKです。

<印鑑、健康保険証、顔写真付き生徒証で大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。
生徒手帳の場合は、公立なら基本OK(私立、国立はNG)
もし私立ならだめですが、保険証単体でOKです。
(ただし通帳は、即日もらえず、後日、郵送されてきます)
もし、直ぐに欲しい場合は、母子手帳か住民票でももっていけばOK。

参考までに、生徒手帳は、ゆうちょHPに記載の
「●写真付きの公的証明書類 等」に該当します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/5/1020:24:10

ゆうちょ銀行の本人確認書類
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html
高等学校は学生ではありません
生徒です
また,保護者がすでにあなた名義で口座を開設していた場合は,あなたは開設できません

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1016:43:34

「ゆうちょ銀行・かんぽ生命による、代理店としての郵便局にある、貯金保険窓口も、含めてなら、可能と言えば可能」です。

ただ、窓口の郵便局員さんから、マネーロンダリング防止法(通称)メインによる、口座開設希望の主な理由について、質問あった場合。

「正当な理由で、キチンと、回答する必要あり」と、なります。
(郵便局員さんが、「回答内容が、不審である」と、判断すればなら、手続きを一時保留にして、親へ問合せする場合あり。)

ただ「写真入りの生徒手帳(学生証)は、身分証として、全く認めない郵便局か、健康保険証のオマケの身分証としてなら、認める郵便局に、別れ易いそうなので、事前に確認した方が良い」と、思われます。

ko_********さん

2019/5/1015:05:25

高校生は「学生ではない」ということは置いておいて。

>学生一人で行っても・・・高校生です。
当方、高校生のとき(40年ぐらい前ですが)に郵便貯金の口座、大学生のときに郵便振替の口座を開設し、現在も使用しています。
特に、親権者などの同伴は必要ありませんから、本人が自分で店頭へ行くなら可能です。

>また持っていくものは
ゆうちょ銀行の口座開設時に必要な本人確認書類は、こちらにあるとおりです。https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html
健康保険証は顔写真のない証明書類なので、追加で他の証明書類が必要です(顔写真付きの生徒証なら可能だと思います)。

もちろん、届出印として使用する印鑑も、必要です。