ここから本文です

minolta sr-7のフィルムカメラを使用しています。 モルト交換を自分でしたのです...

iaq********さん

2019/5/1016:06:17

minolta sr-7のフィルムカメラを使用しています。
モルト交換を自分でしたのですが、その際にスクリーンを無水エタノールにつけたシルボン紙で拭いてしまいました。
レンズを付けてファインダ

ーを覗いたところ、黒くなっていて見にくい状態になっていました。1日置いた後も同じ状態です。

カメラ屋さんに持っていけば修理してもらえますか?また、スクリーンの汚れは写りに影響がありますか?

(画像が見にくくてすみません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/1304:50:03

SR-7のスクリーンはプラスチック製だと思います。カメラの機種、スクリーンの種類によりますが、表面に微細な線や中央部分に○、グラフ状、模様のような加工が施してあります。シルボン紙で清掃する場合、シルボン紙に汚れが付着した部分で擦るとガラス面でも傷が付くそうなのでプラスチック製スクリーンも傷付いているのでは?と思います。スクリーンを外せれば見やすいですが、外せなくてもルーペ、拡大鏡、虫眼鏡でスクリーン表面を見たら傷等が分かるかも知れません、スクリーンはサイズ、厚み等が合えばスクリーン縁の小加工で他機種のスクリーンに交換できる場合があります。ミノルタの他機種のスクリーンが合うかも知れません。キャノンの一眼レフカメラでは小加工で使用できた事があります。カメラに詳しい人がいれば聞いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/1716:40:50

画像ですか。
そして余計な事はしない事です。
またケチっては駄目です。
モルトの交換なんて何万円も取られませんから業者に依頼して下さい。

mat********さん

編集あり2019/5/1215:56:26

ファインダースクリーンは、表面が目の極めて細かいすりガラスのようになっています。
SR-7のスクリーンはプラスチック製だと思いますが、アルコールで表面を擦ると、表面が侵されて(溶けて)すりガラス状の部分が平らになってしまい、本来は拡散する光が素抜けて像を結ばなくなるために、陰ったように見えることになってしまいます。
修理はスクリーン交換以外にありませんが、SR-7の新品の交換部品はまずありませんし、代用品を探すことになろうかと思います。結像位置とサイズが合わせられさえすれば、TTLではないので現代のスクリーンでも何ら支障はありませんから、いっそ明るくてピントの合わせやすいものに変えてしまった方が使いやすくなると思います。
ただ、引き受けてくれる業者があるかどうかは分かりませんが。
写真の写り自体には何も影響はありません。撮る人の気分とピント精度の問題だけです。
そもそも論ですが、ファインダースクリーンは傷が付くのでお触り禁止です。埃や軽いごみはブロアーの空気で吹き飛ばして清掃します。噴射式のガスはスクリーンを侵すのと、強すぎて余計なトラブルを招く畏れもあるので使用不可です。吹き飛ばない汚れは、先の非常に柔らかいブラシで軽く触れて払い除けます。スクリーンそのものを清掃せざるを得ないときは、スクリーンを外して(交換式以外はこれが困難!)、石鹸と流水で優しく手洗いし、水分を吹き飛ばしてから自然乾燥させます。

bak********さん

2019/5/1202:33:23

このカメラは分解したことが無い!
カメラによってはスクリーンとフレネルレンズの間にアルコールが入ると交換しか無い物もあるそうです。

eru********さん

2019/5/1105:44:45

なぜかこんなになっちゃうことありますよね。
プラスチックのファインダースクリーンだと劣化しちゃうかもしれませんが、SR7はガラスだったと思います。
もう一度スクリーンの細かい溝に沿って、同心円状に拭きなおすと目立たなくなるのではないでしょうか?
ベタベタに液を付けない方がいいです。
修理業者なら対してくれる所はあると思います。
スクリーンの汚れは、写り自体には関係ありませんが、大切なピント合わせがしにくくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/5/1021:11:02

まさかのまさか・・・
ミラーは拭いてないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる