ここから本文です

GKがシュート止める時

アバター

ID非公開さん

2019/5/1016:17:28

GKがシュート止める時

一回小さいジャンプしますけど
なぜ一回小さいジャンプをするんですか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/5/1202:33:29

サッカーのGKではプレジャンプ、
他競技だとスプリットステップと呼ばれる
瞬間的に大きく強く動くための予備動作です。

プレジャンプの良し悪しについては
賛否両論あるので何とも言えませんが、
人間の筋肉は
完全に静止した状態からよりも
動かして反動をつけた方が
より強く動かせる、という理屈から
瞬発力が求められる場面で使われます。

逆に短距離走などでは
反動を使わせないために
完全静止した状態からのスタートになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jub********さん

2019/5/1016:45:14

「プレジャンプ」と言うようです。
https://ameblo.jp/bodysync/entry-12372599069.html

良く見ると、野球の野手が勢いのあるゴロを取りに行く直前、
あるいはテニスプレーヤーが打球を打ち返しに行くときも、
小さくではあるけれど、プレジャンプをしていることがありますね。
瞬間的に勢いをつけるためのようです。

ちなみに、スーパーマンも助走後に飛び上がる時、小さく
プレジャンプをしていたように記憶しています(笑)

oth********さん

2019/5/1016:18:58

フットワーク軽めに