ここから本文です

小6娘の事と妻のことで悩んでいます。 最近急に言葉遣いが悪くなり、母親が注意す...

fug********さん

2019/5/1017:16:02

小6娘の事と妻のことで悩んでいます。
最近急に言葉遣いが悪くなり、母親が注意すると「っせんだよ」「だまれよ!」「死ねよ」と悪態を吐くようになりました。
学校は電車で通い、スポーツの習い事、塾、ピアノ、と忙

しく自由な時間が取れないうえ、アトピーがあり全身痒いようで、余計イライラしてしまうようです。
週三回学校帰りにスポーツの習い事に行き、帰りは8時半くらいになります。
帰ると、急いで夕飯を食べさせるのですが、とてものんびりと食べます。
母親は昔から睡眠だけはしっかり取らせたいとのことから、9時半には寝かせたいのですが、食事、風呂、明日の支度など、全てダラダラとしているので11時近くになることもあります。
母親が耐えかねて、怒鳴り散らす日々が続き、昨夜は娘の反抗的な態度にキレて、娘のリュックを何度も叩きつけ、壊し、学校に行くカバンをハサミで切ろうとしました。
母親は日々のストレスでかなり疲れているようで、「お前なんか出て行け!」「出て行かないなら私が出て行く!」と怒鳴り散らします。
娘はそれでも、憎しみを持ってキッと母親を睨みつけ、反抗的な態度を止めようとしません。
母親はこのままだと、アイツを殺してしまいそう。もう耐えられない。だから私は住み込みの仕事でも見つけて出て行く」と言います。
娘にそのことを伝えると、ごめんなさいと、謝るものの、本心ではないような印象です。
いろいろやってあげてるのに、と思うから、あんな態度許せないんだよ。全部やめさせたらいいんだよ、と言います。
一度娘に全部こなすのは無理なんだから、やめたら、と言うと、やめたくないと言います。特にスポーツの習い事は優勝などの結果が出ているので、続けさせたいとは思いますが、このままでは家庭がおかしくなりそうです。
母親はキレるとものすごいヒステリーになりますが、かなり悩んでいつも泣いているのを見ると、私も悲しくなります。
ぜひご意見をお聞かせください。

補足娘は外では「いい子」に振舞っています。
自分でも外では気を使ってるから、家では使いたくないと言ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2019/5/1317:52:54

娘さんより、奥さんに問題があるんじゃないですか?
8時半に帰宅して、9時半に寝るとかあたり、お母さんの理想を押し付け過ぎだと思います。

そりゃ一日、学校、習い事として帰宅したら、ちょっとだらけたいのは仕方ないですよ。大目に見てあげたら?って思いますけど。

一日頑張って来たのに、家でギャーギャー言われたら、うるせーな!ってなりますよ。

うちも習い事で8時半に帰宅する日ありますけど、お風呂そろそろ入ったら?とか声かけはしますけど、あとは放ってますから、10時半とか、下手したら11時に就寝とかありますけど。朝も起きれるし、学校でも居眠りとかないし、全然大丈夫ですから、娘さんもちょっと放ってみては?
それで問題があるなら、娘さんに習い事を減らさせたりしたらいいと思います。

奥さんがカウンセリング行くとかされてはどうかな?って思います。あと、更年期かも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2019/5/1501:28:57

お母さんに問題があるわー…
色々と、娘さんを締め付けすぎ。
でも、娘さんも良くないよね。
明日の用意は習い事に行く前にできるから。

三人で膝を付き合わせて、全員が納得できるルールを作ってみては?
明日の用意をしてから習い事に行く、とか。
習い事のある日は10時には寝る、とか。
もちろん、娘さんも納得できるルールですよ。
そして、そのルールを全員が守る。
ルールの中なら、娘さんがノロノロしてもイラつかないようにする。

お父さん、女の戦いに挟まれて大変ですね。
頑張ってー。

mam********さん

2019/5/1310:03:31

住み込みして出ていく、ということを娘さんに謝らせるのは筋違いだと思います。。

そこまでストレスでいっぱいになったお母さんのケアは、大人であるお父さんの出番であり、お子さんの出番ではないと思います。

20:30に帰って来て21:30に寝るのは理想の域だと思います。出来もしない事を目標設定するあたりは、お母さんの強烈な支配を感じます。

お父さんは、1日中外で働いてらっしゃるので、お嬢さんが勉強から塾を終え家庭でホッと一息を付くことのできる家庭の大切さ豊かさをわかってらっしゃるのだと思います。お母さんは、何故わからないのでしょうね?そのあたり、ご夫婦で話し合ったほうが良いのではないでしょうか…。お母さんの心の中に膿があるなら出したほうが良いのでは。

a56********さん

2019/5/1207:48:49

手に負えないと思ったら、カウンセリングなど専門機関の利用も考えてみてください。
娘さんが無理なら母親だけでも構いません。
本人たちが行けないならお父さんが専門窓口に相談しても構いません。

ちなみに、思春期が激しいと母娘で取っ組み合いも起きますし、そこまでいかなくても罵詈雑言の嵐でお父さんは生きた心地がしないなんて事は日常茶飯事です。それが女子の反抗期です。おとなしい子もいますけどね。
そもそも甘えられる環境が無いと反抗もできません。
あと、娘さんの場合は習い事を整理するより体調管理の方が効果的です。アトピーのコントロールが春先はうまくいかない人は多いですね。体調が整わないと極端な話、習い事全部やめて家で休んでいてもイライラや反抗は変わりません。
お母さんから「出て行け」お父さんまで習い事をやめろだと本人は自己否定感をますます強め、生きている価値ってなんだろうと思いつめます。思春期は不安定ですから。
反抗してくれるうちはマシなんです。

sin********さん

2019/5/1121:59:08

奥様は娘さんに、母として関わるということを超えて、過度な期待、自分の子はこうあるべきと押し付け過ぎているのだと思います。

このような親子の関係を「共依存」といえると思います。

奥様は小さい頃に親に厳しく育てられすぎた、もしくは突き放されたなど、極端な育てられ方をされ、心に傷があるのではないでしょうか。
何にせよ子どもに自己を投影して入れ込み過ぎています。
つまり、いろいろやってあげ過ぎなのだと思います。だから反抗されて、余計にムカつきますよね。

年頃の子どもは自我を確立するため、親に反抗するものですね、自然なことです。
きっと毎日忙しいスケジュールを娘さんなりに頑張ってこなしているのでしょう。それについてはよくやってるね、と認めてあげてほしいです。

また、奥様も母としてしっかり教育しようと一生懸命にやってこられたのですね。そこを労ってあげるのはご主人の役目です。
そして、もう少し娘さんと距離を置いて見守っていけるように促していけるとよいですね。

共依存については良かったらこちらをご覧ください。

https://cocoronokokuban.jimdo.com/共依存と依存/

min********さん

2019/5/1119:58:52

母親も娘も精神的に病気なのかなと思いました。
お二人が質問者の言葉に耳を傾けない場合は、質問者様は家を出る事ですね。
貴方がほいほい際限なく二人に金を渡したから、今の過剰な見栄っ張りの女が2人、生成された訳なので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる