ここから本文です

クレジットカード機能付きデビットカードについて クレジットカード機能付きデ...

yu1********さん

2019/5/1100:29:54

クレジットカード機能付きデビットカードについて

クレジットカード機能付きデビットカード(正式名称ではないみたいですが)とJ-debitの違いは、クレジットカード機能付きデビットカードはVIS

AやJCBなど国際ブランドクレジットカードの決済システムが使えるものの事を言っているのでしょうか?
セブン銀行のデビットカード(JCBロゴ付き)を所持しておりますが、そのデビットカードはクレジットカード機能付きデビットカードという事で良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2019/5/1110:34:52

×クレジットカード機能付きデビットカード
△国際ブランド付きデビットカード
○デビットカード

どのデビットカードにも国際ブランドがついていますから、
海外でも利用可能です。

J-debitとの違いは決済システムが国際ブランドだと言うことです。
なので、すでにクレジットカードという国際ブランドに対応したレジでそのまま利用できます。

セブン銀行のデビットカード(JCBロゴ付き)なら、
JCBのマークのある店のレジで決済できます。

デビットカードですので、銀行口座から即時引き落としとなります。
クレジットカードは、あらかじめ与えられた与信枠(利用枠)まで借金でき、
締め日の後の支払日に一括して引き落とされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2019/5/1409:32:29

『クレジットカード』と言う言葉をどういう意味で使っているかによって変わってきますが、まあそうなんでしょうね。

ちなみに私が見た範囲内では日本のカード会社や銀行では「立て替え払いによる後払いのカード」の事のみを「クレジットカード」と称し、J-Debitはもちろん国際ブランドの付いたブランドデビットカードやブランドプリペイドカードの事を含めて「クレジットカード」と言っている場面は全く見たことが有りません。

ごく一部の店が一部の一般人の方がブランドデビットカードやブランドプリペイドカードの事も含めて「クレジットカード」と呼んでいるのは見かけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/5/1113:52:20

クレジットカード機能付きデビットカードというのは存在しません。

クレジットカードとデビットカードは仕組みが同じの為
いっしょのカードにすることが不可能です。

VISAカード
JCBカード等の国際ブランドであれば
・クレジットカード(カード会社が発行するもの)
・ブランドデビットカード(銀行が発行するもの)
・プリペイドカード(チャージ式)
いずれも、VISAやJCBが使える加盟店で使えるということです。

J-debitはキャッシュカードを利用する仕組みで
VISAやJCBのロゴがないので、国際ブランドとして使えません。
あくまでJ-debitが使えるところ(かなり少なく、ネット決済はできない)です。

クレジットカードは
クレジットカード会社が発行し
利用した際は、VISAやJCB等の決済会社を通し、カード会社がそのデータを受け取り
カード会社が利用した分のお金を立て替えて、後日まとめて請求して支払う
「借金の契約をしたカード」のことを指します。
支払には、一般的葉に銀行からの引落が一般的で、口座指定ができます。
借金の契約なので返済能力があるか審査が必要です。
後日支払う借金なので、一括、分割、リボ、ボーナス払い、月額払い、年額払い等
様々な支払方法に対応します。

デビットカードは
銀行のサービスでそれぞれの銀行が発行し
利用した際は、VISAやJCB等の決済会社を通し、銀行がそのデータを受け取り
即座に口座から引き落とされるサービスのことです。
銀行口座を持っている(あるいは新規で作れる)ことが前提で、発行した銀行の口座と紐づけがされるので、他の口座の指定はできません。
残高分のみの利用なので、自分の資金から支払うので借金ではないので審査は原則不要で、15/16歳以上の未成年者でも作れます。
ただし、決済と同時に支払がされるので、一括払いのみの対応です。

デビットカード(ブランドデビット)自体がクレジットカードの仕組みを利用しているので「クレジットカードのように使える、クレジットカード加盟店で使える」という意味のことなので、「クレジットカード機能付きデビットカード」では決して無いです。
ただし、支払い方法が一括のみなのと、オンライン決済が原則なので
それに外れる支払い方法には対応しない場合があるということです。

一般的な買い物、ネットショッピングであればほぼ対応します。
月会費、年会費のようなものは対応しないことがありますが、対応できるのは、銀行によって違います。
セルフタイプのガソリンスタンドは、カードの確認をしてから満タンを確認のような対応は基本していません。
高速道路のクレジットカード払いはオンライン決済の為、対応しません。

セブン銀行のデビットカード(JCBロゴ付き)
というのは、そのままデビットカード(ブランドデビット)のことです。

銀行が発行するので
キャッシュカードとの一体型があるので
・デビット機能付きキャッシュカード
・クレジット機能付きキャッシュカード
というのはあります。

セブン銀行のデビットカードの場合
デビット機能付きキャッシュカード
にあたります。

sen********さん

2019/5/1106:24:49

>セブン銀行のデビットカード(JCBロゴ付き)を所持しておりますが、

それはデビットカードなので、通販や店舗などで使用できますが、クレジットカードのように予約や公共料金の支払いなどに使用できない場合が多いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2019/5/1100:58:37

クレジットカード機能付きデビットカード?
そんなものは無いでしょう。

恐らく言いたいのは「(クレジットカード加盟店で使える)デビットカード」でしょう。クレジットカードとデビットカードが1枚で併用できるようなものは無いはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる