ここから本文です

ミシン初心者です。ミシンを購入したばかりで、試し縫いをしているのですが、最初...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1101:30:53

ミシン初心者です。ミシンを購入したばかりで、試し縫いをしているのですが、最初に白い糸で縫った時は綺麗な縫い目だったのですが、黒い糸にしたら縫い目が一直線のような感じで、綺麗な縫い目

になりません。最初に試し縫いをした白い糸に戻すと綺麗な縫い目です。上糸、下糸もかけ方はまちがっていません。
どうすれば改善されるのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/5/1110:10:25

画像が無いと詳しい状況がわかりません。

あと、このような質問はミシンのメーカーと機種を記載するのが必須項目です。

特に、1万円程度のオモチャに近いミシンの場合は、ミシンの精度が悪いので縫い目が安定しませんし、縫いじまりが悪いです。

糸もきちんとした国産メーカーの糸を使用していますか?

シャッペスパンなどの高品質の糸なら心配は無いと思いますが100均の糸や針などは、品質にバラツキがあるので糸や針に起因しているときがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/5/1122:28:00

糸の種類は同じと言っておられますがメーカー名だけでなく60番
とかの番号(糸の太さ)も同じでしょうか?
糸掛けも間違いがないのなら白と黒の下糸を巻いたボビンは一緒
ですか?
考えられるのはこのあたりですねえ。

mar********さん

2019/5/1121:12:08

黒糸の青い芯に少しだけ切込みが入っている「糸引っ掛け」に
引っかかって上糸が出てきていない。

少し前までのシャッペにはよくあったこと。
上糸巻きをセットする方向を変えてみる。
(まあこの場合はかなり大きな音がするんですけど。)

scr********さん

2019/5/1101:58:23

上・下両方の糸を黒にすると縫い目が一直線になるんですよね?
で、白糸と黒糸は、同じメーカーで糸の太さも同じなのですよね?

だったら。上糸調子がキツいのかな?と思うので、どんな機種か分かりませんが上糸調整ダイヤルを小さくしてみては?

https://mishin-mama.com/01-2