ここから本文です

タクシーで中型車なのに4人しか乗れない(運転手除く)のはどうにかならないのです...

ren********さん

2019/5/1101:54:14

タクシーで中型車なのに4人しか乗れない(運転手除く)のはどうにかならないのですか?

自分の中での中型車は助手席が長くなってるのが中型車なはずなんですが

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mop********さん

2019/5/1109:40:43

最近は、小型/中型の区別を「普通車」として一本化する方向のようです。都道府県かもう少し小さい地域ブロックごとに運賃区分が決められるのですが、札幌、東京、名古屋などは1本化。静岡や旭川などはまだ2本立て。おそらくクラウン/セドリックが多かった地域が1本化、クラウンやセドリックが珍しくてコンフォートやクルーが多かった地域は2本立てという感じがします。

幅と長さと排気量が小中の区分ですが、昔々、いすゞフローリアンという車があって小型サイズで5人乗れるということで一部で人気が出たんですが、当局が問題視して結局中型だとされて廃れていきました(札幌あたりでの出来事です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opy********さん

2019/5/1115:23:23

クラウン、コンフォートは乗客は4人ですね
シエンタ、カローラフィルダー、JAPANタクシー、NV200、ヴォクシーなら増えますが

tok********さん

2019/5/1114:54:16

昔あったベンチシートのタクシーですね。中型と小型の区別は全長で決まります。4人しか乗れないか、5人乗れるかではないんです。
残念ながら、もう10年以上前にトヨタも日産もベンチシートのタクシー仕様車の製造をやめてしまいました。助手席に2名座られると、お客さんと肩が触れ合ってしまって運転しにくいですからね。それとカーナビやクレジット決済機などの架装も多くなりましたし。これを復活してくれといっても、難しいでしょうね。

yam********さん

編集あり2019/5/1110:38:11

そのためにワゴン車のタクシーがありますけど?

→自分の中での中型車は助手席が長くなってるのが中型車なはずなんですが

メーカーが作らなくなったのですが、それをタクシー業界に言われても(笑)

kot********さん

2019/5/1105:12:58

トヨタも日産も、途中からベンチシートを作らなくなったんですから、どうしようもないですし、規定では定員6名「以下」ですから、5名でも良いんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる