ここから本文です

ゲーミングヘッドセットというものは必要ですか?

gpx********さん

2019/5/1104:31:03

ゲーミングヘッドセットというものは必要ですか?

考えをお聞きしたいです。
FPS、TPSなど足音や方向が重視されるゲームをするという前提でお願いします。

現在ONKYOがクラウドファンディングしているSHIDOの紹介文 「https://camp-fire.jp/projects/142302/preview?token=2wzklyla」 で

"あなたはゲーム中に「耳がキンキンする」「長時間プレイすると耳が疲れる」ということを経験したことはありませんか?

ゲーミングヘッドセットの中にはゲームの銃声や足音等細かい音を強調するため、高音にピークを持たせたようなチューニングがされている製品があります。しかし、高い音を長時間聞くことは、聞き疲れを生み、集中力を低下させる恐れがあります。

そこで私たちはゲーミングヘッドセット専用に50mmのドライバを用意し、音のダイナミックさを失わず、スタジオ用モニターヘッドホンのようなフラットなバランスで、長時間聴き続けられるサウンドを目指しました。"

"1つのヘッドセットですべての足音を万遍なく適切に再生することはできません。そこで、ヘッドセットの音質はフラットに作り、ゲームの最中に、環境に合わせてEQを操作することができれば有利に戦えると考えました。"

とあります。
私も同様の考えで、ゲーム向けのサウンドカードに通常のイヤホン、ヘッドホン(ヘッドセット)でゲームをしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1106:09:21

若者はドンシャリを好むから、若者をターゲットにしたゲーミングヘッドホンは高音を強調した味付けになります。

また指向性の鋭い高音域を強調することで、対象の方角が把握しやすくなります。

質問者さんのリンク先のヘッドホンはモニターヘッドホンに近い特性に見受けられます。おっしゃる通り長時間使っても疲れにくいでしょう。

一つ気になるのが、「何故クラウドファンディング?」と言う事です。知名度が高いオーディオメーカーがそういう事をしますか?
そもそもクラウドファンディングは資金力が乏しい個人やグループ、中小企業が賛同者に資金を募るための手法です。大手企業は銀行から資金調達しますので、銀行が融資してくれないとなると倒産寸前ですよ。

それともクラウドファンディングの名を借りたセールかも知れません。ONKYOは既に海外資本になってしまったので何でも有りなのかな?

• 質問者

gpx********さん

2019/5/1109:36:57

なるほど、音の指向性は高音の方が鋭いんですね。

クラウドファンディングは、
    経験の少ない分野だから、
    この製品を皆様と一緒に作っていきたい!!
    だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/12 01:48:00

回答ありがとうございました。
よく考えてみれば、フラットな音質で疲れにくいと言っていますが、サウンドカードで傾向を調節したら結局、聞き疲れしますね。
まあ、音楽鑑賞にも使えるっていう程度に捉えるべきですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる