ここから本文です

扶養について質問です。 現在旦那と二人暮らしです。 旦那の年収は300万円 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1109:45:20

扶養について質問です。

現在旦那と二人暮らしです。

旦那の年収は300万円
(社会保険・厚生年金で月3万円程)
私は妊娠発覚後、働いていた派遣会社を辞めました。(国民健康保険で15,000

円・年金未納)
現在の収入はありません。

デキ婚のため入籍が3月、扶養申請したのが4月後半あたりです。
婿養子に入り、私側の姓になりました。

旦那の会社からは扶養申請後、2週間程で旦那宛に私側の姓に変わった保険証が届きましたが、私の分の保険証が約1ヶ月経ちますが届いていないそうです。

ですが4月分の給料から旦那の分の社会保険・厚生年金の3万円に加え、私の保険料の15,000円も引き落とされていたみたいです。

これは扶養に入れていないのでしょうか?
ただ単に私の国民健康保険料を旦那が払ったという事になるのでしょうか。
今年に入ってから国民健康保険を払えていないので、その分で取られたということもあるのでしょうか?

扶養は旦那の分の保険料だけでいいと思っていたのでちょっと驚いています。
年金も扶養に入れたら私自身は支払わなくても大丈夫なのでしょうか。

分かりにくくてすみませんがご回答お願いします( ; ; )

心無い回答などはご遠慮下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/5/1112:01:11

4月後半に届け出されたのですね。10連休を挟みますので、通常よりかなり処理が遅れます。まだでもおかしくないです。

提出書類に不備がなければ、5月後半には届くと思いますよ。

ご主人の姓が変わった分に関しては、マイナンバーの方で連携してますので届け出無しで、自動的に手続きされます。扶養申請とは別に処理されてますので、先に保険証が届いたのです。

あと保険料に関しては、何の間違いでしょう。たまたま金額が同じなだけで、何か他の控除だと思います。あなたの保険料が引かれる事は絶対にありません。

もし給与明細で不審な点があったなら、ご主人の会社担当者に確認して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1120:13:28

ご回答ありがとうございます。
    申請したのが4月15日でした。
    後半ではなく中間でしたね(汗

明細書が届いていないので何の控除か分かりませんが届き次第確認したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2019/5/1113:43:35

健康保険は手続きしないと加入・脱退できないので、被扶養者の保険証が届いたら国保の脱退の手続きをしてください。
認定日に遡って国保の資格は喪失するので、保険料も後日返金されます。
年金は会社が国民年金3号の届出をすれば扶養認定月からは保険料負担がなくなります。

名前変更の手続きだけで扶養の手続きをしていなければ待っていても駄目なので、ご主人が被扶養者の届出もきちんとしてあるか、保険証はいつ貰えるのか確認したほうがいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2019/5/1111:09:56

“社会保険”とありますが、御主人の保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
○○県(都道府)
○○国民健康保険組合
その他

どれですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2019/5/1109:54:47

社会保険の場合、被扶養者(あなた)分の保険料と言うものはありません。
また、あなたの保険料をご主人の会社で天引きする事はありえません。
何かの勘違いだと思いますよ。
被扶養者は無料で保険証が持てます。
また、被扶養者の配偶者は国民年金(3号)も保険料の支払無しに加入(あなたは現在1号)出来ますので、支払が無くなります。
手続きがどうなっているのかは、ご主人が会社の担当者に聞くしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2019/5/1109:54:01

私の保険料の15,000円も引き落とされていたみたいです。
↑ありえませんね、扶養者が増えても保険料、厚生年金は変わりません。
そして国民健康保険が勝手に引き落とされたり、会社が代行して差し引くことはありません。
会社が小さく金に汚いアホを雇う土建等ですと従業員をだまくらかせると踏んで引いているのでなければ、「みたいです」のニュアンスが勘違いをにおわせます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる