ここから本文です

なぜ都電は東京さくらトラムと呼ばれているのですか?桜の咲く季節に混むからですか...

pho********さん

2019/5/1111:06:22

なぜ都電は東京さくらトラムと呼ばれているのですか?桜の咲く季節に混むからですか?飛鳥山公園への輸送がメインだからですか?一昨年の4月に飛鳥山公園に行きました。

都電を使いましたが、かなり混んでいましたね。

閲覧数:
26
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/5/1122:11:32

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/toden/2017...

まあ飛鳥山のさくらの季節の混み方は尋常ではありません。
ただ、別にさくらが多いのはあの沿線だけでないし、むしろ沿線には以前から積極的にバラを植えさせていたはずなのに、あのネーミングに決定。
「都電荒川線」が知名度が無かったのなら別ですが、今更「さくらトラム」何て言われても全然定着するとは思えないが・・・第二の「E電」にならないことを祈ります。

質問した人からのコメント

2019/5/17 23:39:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1123:14:55

「都電荒川線の愛称を決定しました!」
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2017/t...

こちらをご覧ください。

2019/5/1120:42:20

あくまでも愛称にすぎない。乗り換え案内では都電荒川線と案内されるから。

2019/5/1112:51:20

小池さんにちなんで「ゆりトラム」にしたかったそうだが、お婆ちゃん同士の高齢者同性恋愛(ゆり族)に発展しそうだから、さくらにしたそうな。

乗ったらすぐ降りる....咲いてもすぐに散る....それがさくらのイメージでっせ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1112:37:07

東京都交通局が、外国人向けの案内を意識して二年前に愛称を公募したためです。2017年4月28日に現行の「東京さくらトラム」という名称を決定した際、「さくら」が最も支持をあつめたとされています。

都電荒川線の愛称を決定しました!(東京都交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/toden/2017...

kei********さん

2019/5/1111:52:44

小池百合子都知事がイメージアップのためにつけただけです。
一般にはあまり認知されていません。