ここから本文です

営団地下鉄は東京都から出てはいけない決まりがあったのですか?旧大阪市営地下鉄に...

pho********さん

2019/5/1111:21:24

営団地下鉄は東京都から出てはいけない決まりがあったのですか?旧大阪市営地下鉄にはあったそうですね。御堂筋線は途中から北大阪急行になっていますから。

同様に南北線は途中から埼玉高速鉄道、東西線は東葉高速鉄道になっています。都営地下鉄なら分かりますが、営団地下鉄も東京都から出られなかったのですか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2019/5/1321:10:08

採算性の問題でしょうね。採算が不明確のところは第3セクターなどで別会社が運営。
東京メトロも、東西線が千葉県西船橋、有楽町・副都心線が埼玉県和光市まで走っています。
都営地下鉄も、新宿線が千葉県本八幡まで。
大阪メトロも、堺筋線が堺市なかもずまで延びています。

質問した人からのコメント

2019/5/17 23:47:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_a********さん

2019/5/1113:11:10

出ていけないというきまりがあったわけではなく、そもそも営団地下鉄設立の趣旨が「東京の地下鉄を建設・運営する」ということだったので、東京都内を中心に路線をもっているだけのことです。

都営地下鉄は東京都がやっている交通事業なので東京都内完結が原則、都民も利用する京成線への接続を考慮して千葉県の本八幡まで路線が延びています。

営団はこれと違って東京都の事業というわけではなく、一番の出資者は国ですし、東京都に加え東武や京成なども出資しています。東西線はかなり長い区間千葉県内を走りますし、有楽町線も少しだけ埼玉県内にかかっています。

myf********さん

2019/5/1111:43:21

営団地下鉄(現東京メトロ)も都営地下鉄も千葉県まで行っていますけど何か?

tec********さん

2019/5/1111:41:11

東西線は都外に出てるぞ?
西船橋は千葉県だ。