ここから本文です

〇神慈秀明会について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1115:41:11

〇神慈秀明会について

友人が数年前から入信しています。
その友人の付き合いで1回会館?みたいな所に行ったのですが、2回目も話を聞きに来るようにと、会館の中に居た他の信者の方々から言われました。
私は正直宗教自体に興味が無いので断るつもりです。
ここで質問なのですが、
2回目に行かなければ、入信している友人は他の信者から怒られたりなどしますか?
又、友人は世話人?世話役をしているそうなのですが、世話人になるにはそれなりの人数を秀明会に紹介したり、献金の額などによってなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2019/5/1221:46:43

神慈秀明会について、過去に私が回答したものを貼ります。かつては破壊的カルト団体として悪名を馳せたような団体でしたが、体制が改まってからは、警戒しなくてはならないような団体ではなくなったと思います。浄霊、自然食・自然農法、お花やお茶、ミホ・ミュージアムや秀明太鼓などを中心とした美術文化活動…内容自体は善いものです。
お友達の方は世話役をされているとのことですが、おっしゃるようにそれなりに熱心に活動されて今の役割を与えれているわけです。
あなたが次回行かなければ、ご神前で教祖とされる明主様(岡田茂吉師)にあなたを救わせていただけなかったお詫びをされるとは思います。

強引に勧誘したりするようなら「明主様はそんなことは言ってないですよ。しつこいのは邪神ですよね。」と言ってみてください。

Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14151275239

Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10173045565

Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131769154...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1223:46:31

    お忙しい中、本当にありがとうございます。
    こちらに質問させて頂く前に、色々勉強させて頂いた回答を書いていらっしゃった方から、まさかお返事を頂けるとは思っていなくて、大変感動しております。
    ありがとうございます。

    続けて厚かましく質問なのですが、私が行かなければ友人が「ご神前でお詫びをする」という事ですが、言葉でのお詫びなのか、献金でのお詫びなのか、分かりますでしょうか?
    また、友人が私が行かなかったせいで、世話役を外されるという事はありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 08:47:53

詳しく又分かりやすく教えて下さり、本当にありがとうございました。
内情が分からなかったので、本当に助かりました。
宗教に加入して、心が救われた方も沢山いらっしゃっいますが、今の私の日常には必要としていないので、友人には申し訳ないのですが、加入は断ります。
友人がするお詫びに関しては、違う形で私も友人にしたいと思います。
世話役を外されないと聞いて安心しました。この度はありがとうございました

「神慈秀明会」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる