ここから本文です

自転車のブレーキ調整について

y_h********さん

2019/5/1118:23:09

自転車のブレーキ調整について

クロスバイクのブレーキシューの交換に挑戦してみたのですが、ブレーキレバーを引いてない状態にも関わらず、ブレーキシューとリムとの距離が殆ど無くなってしまいました。(写真を参照して頂ければと思います。)

そのせいで、ブレーキレバーを少ししか引けなくなってしまいました。
何方か、解決策をお教え頂けましたらと思います。

ブレーキシュー,ブレーキレバー,クロスバイク,ワイヤー,解決策,何方,シュー

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/5/1118:47:55

新品のブレーキシューになったワケですから増えたシューの厚み分がブレーキ隙間を圧迫する結果になるのは当然です。
それでよいのですよ。

さて、レバーの握り量を適正に調整するには、ワイヤーを伸ばしてやる作業をします。
ドコでやるかというと。
思い出してください。
シューが減ったときに詰める方向に調整したワイヤーを逆に緩めるのです。

この写真ですと右上の角で切れて見えなくなっている6角ネジ、コレがワイヤを止めています。

あとは現物を見れば分かりますよね。
他にも交換後はシューとリムのタッチ調整とか作業はまだまだありますので、You Tube 等で「Vブレーキ調整」をぜひ参照ください。

質問した人からのコメント

2019/5/12 14:24:34

ご指摘頂いた六角ネジを緩めてみた所、簡単にワイヤーを調節が行え感動しました!!笑


皆様ご回答頂き、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/5/1118:33:33

ブレーキを引いているワイヤーを固定しているナットを緩めて、ワイヤーを少し緩めます。ブレーキシューとリムの隙間を左右均等にしてナットを締めます。
ブレーキレバーを引いて、利きが甘ければ同じ作業を繰り返して、ブレーキシューの隙間を狭めていけば解決します。

bik********さん

2019/5/1118:28:09

やり直してください。