ここから本文です

中学受験のため小4の息子を通塾させたい。 そのためにダンナを説得したい。 い...

meg********さん

2019/5/1118:40:50

中学受験のため小4の息子を通塾させたい。
そのためにダンナを説得したい。

いつもお世話になります。
本人の希望や小学生の先生からの勧めがあり、中学受験を考えています。
そのため、

そろそろ塾に通わせたいのです。

今から入塾させたい理由は
①日能研や四谷大塚の入塾テストでギリギリ合格のため、夏休み明けではスタートが遅いと予想。
②両親(私たち夫婦)がフルタイムで共働きの為、家庭学習に限界がある。
③息子は算数大好き!特に難しい問題には図書館などで自分で問題を探してきて取り組む。
④しかし、国語の記述式問題には弱い。身に付けるのには時間がかかりそうだし、家庭で教えるのは難しい。

しかし、ダンナは中学受験の際、小6の冬期講習に通っただけで第一志望に合格したので、今からの通塾は不要と主張しています。(ダンナの中学受験は約30年前)

息子はダンナのように母親が家庭教師してくれる環境ではない、と言っても、自分が母親に手をかけられて教育された自覚のないダンナには理解できないようです。

色々な考えの方がいらっしゃると思いますが、あくまでダンナを説得する方法をお願いいたします。

補足すみません。
私の説明不足で誤解させてしまったらしいので、補足します。

息子は小1から、ことばの教室と、放課後等デイサービスに通っています。中学受験を勧めているのは、ことばの教室の先生です。普通級での担任の先生からは中学受験の話が出たことはありません。
勧められた理由は

①近所の公立中学では、息子のような子(障害児や、それに準ずる療育を受けている子)はフォローがいきとどかない。小学生のころのように担任の先生が手をかけてくれることは期待できない。(障害児の保護者間では有名な話)
②息子に知的障害はない。小学校のテストの成績は良いので、それで中学受験は可能、と判断された。
③近所に某有名進学校(男子校)があるため、勉強ができる、と噂される男子は、中学受験塾に通っている小学生男子や近所の大人から「中学受験するの?」とよく聞かれる。⬅この光景を初めて見たとき、びっくりしました!

③や、ことばの教室の先生から言われたことで、息子はその気になってきたようです。
もちろん、私も息子に洗脳に近い発言をしている可能性は否定できません。
つまり、息子は特別な天才児ではなく、ちょっと勉強が得意な手のかかる子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2019/5/1202:39:40

説得は無理やと思います
ダンナ、なにもわかってまへんな
子育ての大変さ、あなたの心配、今の中学受験のたいへんさ、なにもわかってない

いい方法は、だんなに今の第一志望(あなたのでよい)校の入試問題、特に算数を解かせてみるんですな

http://www.sansuu.net/ndkakomon/ndq/nd0622q.htm

「あんた、自分で時間内に全部解ける?めっちゃ競争率高いんよ、うちの子がいつからで間に合うのか見解出してみい」
で、「そんなんわからん、お前に任せる」と言わせる
こんなんでどうです?

ワシは中学受験の塾の教師してるけど、倍率数倍の学校を志望する生徒を教えて実際に受からせるって相当たいへんだって知ってます
また、中学受験対策の塾の教育力も知ってます

ダンナ何も知らんでしょ?
実態を知らん人間はいくら頭がよくっても正しい判断できるわけないんですわ
まずは実態を知らしめることです
その努力をしろと迫ることです
努力を嫌がるのであれば「だったら私に一任せよ、ごちゃごちゃ言うな」と迫る
こんなんでどうですか?
それ以外に思い浮かばんなあ

質問した人からのコメント

2019/5/18 12:01:48

皆さま、たくさんのご意見をありがとうございました。
あれから家族で話し合い、息子は6月から近所の塾で体験授業を受けることになりました。
今の実力も分からずのスタートなので授業についていけるか不明です。
しかし、息子は楽しみにしているようなので試してみようと思います。
向いていないようなら、その時は止めることも検討しています。
ベストアンサーは、具体的な方法を教えてくださった方へ。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/5/1711:50:23

手がかかるとは、どの程度ですか?
子供の塾の有資格者のみ受講の特訓講座、3年の時ですが、同じクラスのお子さんですが、髪や服装もかなり乱れている、授業中勝手に立ち歩く、、しかし、先生の質問(灘中入試問題等)には向こうを向いたまま、立ち歩きながら的確に素早く答える優秀なお子さんがいました。
とりあえず、席は、常に最前列、一番先生のそばでした。
高IQ児は、発達障害的な部分があったりします。
とりあえず、成績優秀で、勉強が好きという事であれば、今4年でしたら、すぐに入塾された方が良いです。
やって行く中で、無理な部分あればいつでも軌道修正可能です。
6年入塾は、これまで家庭学習でしっかりやって来て入塾としても、非常にまれで、不利です。
ご主人と一緒に、大手塾の説明を聞かれたり、本やらプレジデント等雑誌にも出てますから、現在の中受の実情を少しでも多く把握されるべきかと思います。
そうすれば、まさか6年からスタートとはならないですよ。

ff9********さん

2019/5/1612:21:28

中学受験をして、私立の中高一貫校を卒業し、今は大学に通いながら、塾講師をしています。私からは主に中学受験をする子供の視点から書かせていただきます。
私が受験した当時、学年の3%程が中学受験をしたといった感じで、多いと言える人数ではなかったです。必然的に少数派になりましたが、子供の私としては生きづらさはなかったです。でも、"中学受験"という言葉に過剰反応する方が身近に沢山おられるのであれば、あまりそのような話はしないほうが良いかもしれません。

私は両親から中学受験の提案を受けて、最終的には自分の意思で受験すると決めました。私の校区の中学校が荒れていたという理由もありましたが、学校の環境が良かったというのが一番の決め手でした。
私は親子で意見が一致したので良かったのですが、塾講師をしていて、意見が一致しないお子さんをよく見かけます。
受験をさせる事は私は良いことだと思いますが、6年生になれば週末も勉強しなければなりませんので、お子さんと遊ぶ時間を犠牲にしなければなりません。お子さんは、平日も塾に行って勉強する事になるので、遊ぶ時間を犠牲にします。それに加えて、ご本人にやる気になって頂かないと、成績も思ったように伸びません。単純に色んなものを犠牲にするだけでは、中学受験は成功しないのです。塾もある程度はモチベーションアップに貢献しますが、それだけでは厳しく、親御さんのお力添えが必要です。
http://chu-jukennavi.incvin.net/cnavi03
まずは、お子さんをオープンキャンパスに連れて行く等して、ご本人に挑戦してみたいと思わせてください。無理やり受験させるのはお勧めできません。
それでもご本人が公立に行きたいと仰るのであれば、受験のために犠牲にしたものが無駄になりかねないので、私は中学受験をおすすめしません。

eas********さん

2019/5/1316:00:22

難しいですね…
私も、日能研卒で偏差値60程の私立大学付属の東京の学校に通っていますが、ぶっちゃけ普通の子とは少し違う子、いますよ。
過去に言葉の教室に通っていた子もいます。
最初はびっくりしましたが、今は皆で受け入れる雰囲気になっています。

ただ、本気で受験したいのであれば、今から塾に行くのを勧めます。
今の小学生は受験率がかなり高くて、(地域にもよりますが)私の通っていた公立小では、約6割が受験しましたよ。
そして、そのほとんどが3,4年生から塾に入っていました。算数は得意と仰いましたが、受験と小学校では問題のレベルが違います。今私中3で、学校の方針で高1の範囲をやっているんですけど、正直なところ受験勉強の方が断然難しいです。
書店などで、過去問が沢山あるので、一度知っている学校の物に目を通してみて欲しいです!
それに、旦那さんが小6からでいい!と言っているとありましたが、実際にそういう子も小学校で数人はいました。ただ、その子達のほとんどが偏差値35とかの学校(本人達は滑り止めの学校だったと言っていますが)に通っています。本当のことを言うと、名前書けば受かるレベルです。勿論、こういう学校が駄目、だなんてことはありません!!それはそれで、選択肢としてはありです。只、普通に考えてもう少し頭のいい学校に進学したいのであれば、今からの受験勉強を勧めます。
あと、集団についていける自信が少しでもないのであれば、個別指導塾もお勧めしますよ。先生が一対一で指導してくれるので、おそらく言葉の悩みなども半減するのではないでしょうか。

まあ要するに、それなりに頭の良い学校に行きたいのであれば、今から勉強することを全力でお勧めします!!頑張って下さい!!

ure********さん

2019/5/1314:50:46

個人的に、旦那様と質問者様も間で、受験させようと思っている学校のレベルが違うんじゃ無いかと思いました。

何となく…
質問者様は③の某有名進学校へ入学させたいと思っているのでは?
で、旦那様は「そこまで偏差値が高くなくても、子供に合ったレベルの私立校」と考えているのでは?

ちなみに、進学校がどのレベルなのかは存じませんが、偏差値60オーバーであれば
『入塾テストギリギリ』だと単なる「記念受験」でしかないと思います。
他の回答者様の回答にもあるので、説明は不要と省きます。

私は、旦那様と『我が子はどのレベルなのか?どこの学校に行かせたいか?』をしっかり話し合って、そのヴィジョンを持った上でどうするか?を決めるべきだと思います。
6月の統一テストで偏差値を調べてみては?(もちろん、その結果が偏差値60でも入塾後の偏差値は50程度だと認識は必要)

msm********さん

2019/5/1314:40:47

受験をくぐって入学する私立中なので、手のかかるお子さんへのフォローは公立中よりも薄いと思ったほうがいいです。

ある分野だけ非常に能力があったとしても、やはり勉強は一部分だけでは済まないので苦手な部分(しかもハイレベルならなおのこと)の勉強には苦労しそうです。

面接のない学校も多いので「手がかかる」ことを学校側が知らずに合格とすることもあるでしょうが、通うお子さんの負担にならないかどうか、学校にフォローを求めるならどんなことがあるのか、塾選びと同時に学校見学もすすめたほうた良いように思います。

基本的に私立中に進学したあとは、通学を含め自分のことは自分で。手をかけてもらえるとは期待しない方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる