ここから本文です

日刊ゲンダイが「メディアは大津の園児の死亡事故を報じてお涙頂戴する視聴率稼ぎ...

mis********さん

2019/5/1119:00:48

日刊ゲンダイが「メディアは大津の園児の死亡事故を報じてお涙頂戴する視聴率稼ぎするより、池袋の事故で元官僚が逮捕されない忖度事件の検証をすべきだ。

」とか書いていますが、これは大津の被害者や遺族に失礼ではないですか?
また、下記の記事を読んでの感想をお願いします。

相次ぐ自動車暴走事故 大手メディアお涙頂戴一色の不可解
大手メディアは連日、8日に滋賀・大津市で軽自動車が散歩中の保育園児の列に突っ込んだ事故報道一色。痛ましい事故ではあるが、テレビを中心に、幼い命が一瞬で奪われた悲劇にことさら焦点を当て“お涙頂戴”とばかりに大騒ぎだ。

同様に幼い子供が命を落としたことで注目されたのが、連休前に東京・池袋で発生した元通産官僚の高齢男性による暴走事故だった。男性が逮捕されなかったことについて、ネットは「上級国民だから免除された」などと大炎上。

ナント、海外メディアまでもがこの問題を報道し、インドネシアの「トリビューンニュース」は2日付で、男性について「当局から特別扱いを受けている日本人」と指摘。「3000万~4000万円もの年金を受け取っている」などと報じた。

■元特捜部長も逮捕されず
男性は現在も入院中のため逮捕されていないようだが、日本の捜査機関は海外からも「元官僚に“忖度”したのではないか」と疑いの目を向けられてしまったわけだ。

実際、警察が“忖度”したと疑われた交通事故が過去にも起きている。昨年2月、東京・白金で元東京地検特捜部長の石川達紘氏が、運転する車で誤ってアクセルを踏み込んで暴走。店舗に突っ込み、30代男性をはね死亡させた。石川氏は容疑を否認したにもかかわらず、逮捕されないまま同年末に書類送検。今年3月に自動車運転処罰法違反(過失運転致死)などの罪で在宅起訴されただけで済まされている。「容疑を否認して逮捕されないのは異例。元特捜部長に“手心”を加えたのではと疑われている」(捜査事情通)という。

大手メディアは警察の“忖度捜査”の可能性にこそ切り込んでいくべきではないのか。

「ただでさえ世間では“忖度”が問題視されています。なぜ警察は池袋や白金の事故の運転手を逮捕しなかったのか、運転手の社会的ポジションが捜査に影響を与えたのではないかなどと、メディアはしっかりと検証すべきでしょう。大津市の事故は確かに痛ましいものですが、“お涙頂戴”に偏ってばかりでは報道の意味がありません」(法大名誉教授の須藤春夫氏=メディア論)

「視聴率至上主義」に陥っているのだとしたら、情けない話だ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s70********さん

2019/5/1119:50:13

>これは大津の被害者や遺族に失礼ではないですか?

はい! 大変に失礼な書き方だと思います!!!
煽って利益を求めているのは「日刊ゲンダイ」だ!!!

>「容疑を否認して逮捕されないのは異例。元特捜部長に“手心”を加えたのではと疑われている」(捜査事情通)という。

その通りです!!!

刑事訴訟法上
・逃亡の恐れがある
・証拠隠滅の恐れがある
この場合は、これらの行為を防止するため容疑者を逮捕しなければなりません。
石川達紘は、否認していたのですから、「証拠隠滅の恐れがある」場合にあたり、逮捕されなければなりません。

★ それがされなかったのは、石川達紘自身が、後輩達に圧力をかけて自らの事件の隠蔽を図ったからです!!!! ★

元官僚などは、警察やマスコミに特別なチャンネルを持っています。
だから裏から手を回すことが出来るのです。

かって、私の友人が、市会議員から交通事故を起こされたとき、以下のようなめに遭いました。

市会議員や県会議員等が交通事故を起こした場合は、特別の電話番号があって、コイツらは、ここに電話して
「今、事故を起こした。隠蔽してくれ」
と頼んでから、110番に電話します。

現場検証にやって来た警官は、被害者に威圧的な態度をとり、加害者に不利になるような現場検証はしないで、そのまま帰ってしまうのです。

――この場合、警察が「被害者に威圧的な態度をとり、加害者に不利になるような現場検証はしないで、そのまま帰った」ことを立証できる証人、録音、録画がなければ、「隠蔽工作」を証拠によって明らかにすることは出来ません――

➡ もし証人がいたら警察は、その人を拉致監禁して裁判で証言するな!
と殴る蹴るの暴行を加えて、脅迫するでしょうね。
下の【参考資料】を読んでみて下さい。

友人は後に、自分が働いている職場の労働組合の幹部となり、
当時の社会党の推薦する市議会議員の立候補者の選挙運動に参加しました。

この立候補者は、見事に当選!
そして、その市会議員から、上に述べたような裏事情を教えてもらったのだそうです。

ちなみに、こういう場合、市議会議員の交通事故の隠蔽に加担した警官は、その見返りとして、上司の警官からタダで行けるソープランドの回数券をもらいます。

警官は妻子に隠れて賄賂の回数券をもらってタダで、ソープランドに通っているのですよ!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131796322...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132065738...
長文ですが、ご一読下さい。
警察という組織が如何に理不尽な組織であるかが分かりますから。

かって、「ヤフー知恵袋」を利用した宣伝活動を展開している「J-Payment」という企業の営業資料とされるものがネット上に流出し、話題になっている。
と、報道されたことがありました。
blog.esuteru.com/archives/5037407.html
(このサイトは、現在何者かによって閉鎖され、閲覧できなくなっています)

この「J-Payment」のというのは、警察の不正「等」を告発する質問が掲載されたとき、警察の不正「等」を隠蔽するためのアルバイトを雇って、警察の不正「等」の隠蔽工作を行っている会社です。

オマエもそうなんだろうwwww

【参考資料】

オウム真理教事件の黒幕は警察と政治家だったという話について詳細を教えて下さい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121965835...

>これは大津の被害者や遺族に失礼ではないですか?

はい! 大変に失礼な書き方だと思います!!!...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssu********さん

2019/5/1121:32:26

なら日刊ゲンダイ率先して池袋の事故を検証すれば良い。

lee********さん

2019/5/1119:24:12

もちろん大津での亡くなられた方の遺族には失礼な表現で、適切ではないと感じます。
しかし、池袋の事故についての報道が、あまりに不自然な実情を叩いているのは、おおいに賛同できます。明らかに意図的な検証隠しと、容疑者のその後についての報道が無さ過ぎです。無神経な質問する時間があるなら、所轄警察に経過説明の会見を開くように、報道各社が求めるべきだと思います。だから日本のメディアは質を問われるんですよね。アメリカでも大統領会見で記者が堂々と突っ込んでいますよね。果たして日本の記者が、あのように総理や官房長官に、突っ込んだ質問出来ますかね?いつも情けないと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる