ここから本文です

歴史の勉強をしていると、戦争 第二次世界大戦がまだ70数年前の事だと知ってビック...

svv********さん

2019/5/1121:31:00

歴史の勉強をしていると、戦争 第二次世界大戦がまだ70数年前の事だと知ってビックリしました。写真を見た時は120年位前の出来事のような印象を受けました。

同じような驚愕を受けた方はいま

すか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/1300:20:53

私は歴史上の事件の関係者がまだ生きてる!(最近まで生きてた!)とびっくりしたことはあります。

中学時代に明治時代の大逆事件について教わりましたが、その際処刑された菅野スガと恋人だった荒畑寒村は昭和56年まで存命だったのはびっくりしました。
他にもすでに伝説の投手だった元巨人軍の沢村栄治と同じ時期にプレーした川上哲治氏も健在だったし、部下を次々に特攻に出し、飛行機の故障で戻ってきた特攻隊員を罵倒して再度特攻させてほぼ全員戦死させ、戦後は特攻隊の遺族からの復讐におびえてピストルをいつも持ち歩いていたという「卑怯者」として有名な倉澤清忠陸軍少佐(当時)は2003年まで生きていました。

今だったら、海軍士官・海軍大尉で山本五十六の部下で、レイテ沖海戦で同僚の軍人たちが次々に戦死するなか、急死に一生を得て、戦後吉田茂、田中角栄などとともに衆議院議員になった中曽根元首相は現在100歳を超えて健在です。
また学徒動員により多くの学生が戦地に行き、特攻隊などで戦死しましたが、その生き残りの村山富市元首相も健在です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2019/5/1300:02:47

んじゃ ベトナムは?

acc********さん

2019/5/1122:07:07

もっと言えば80~90年前なら満州で馬賊なんていう盗賊まがいの集団が活動していたし、それが日本軍に協力したり反目したりと色濃く絡んでいた。

鉄道も飛行機もある時代に馬に乗った集団が大地を駆け巡る。
個人的にはチンギスハンとかの時代と同じような想像をしちゃいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる