ここから本文です

公文か明光義塾はどちらがオススメですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1121:48:57

公文か明光義塾はどちらがオススメですか?

英語、算数の予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/5/1321:11:55

明光は小学生に机に座る癖をつける塾です。
知力の向上を目指すなら公文の方がいい。
ただ、伸びるかどうかは本人の暗記力、集中力次第。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

24さん

2019/5/1321:19:49

どちらも要らないでしょう。

ネット塾や通信教材の方がまだマシだと思う。(費用も安いですし、効率よく勉強出来る。)

ネット塾なら、ネット松蔭塾やスクールZが良いでしょう。

ID秀英予備校の家庭学習コースも良いと思います。小学校五年生から受講可能です。

スタディサプリも良いと思います。小学校四年生から使えます。

通信教材なら、Z会がお勧めです。教材の質が公文や明光義塾より断然良いですよ。

学校の教科書に沿っているのが希望なら、進研ゼミのチャレンジが良いでしょう。

通信教材やネット塾なら、最短一ヶ月か二ヶ月からの受講が出来る点がメリットです。お子さんに合わなければ、直ぐに辞められますし、沢山の選択肢の中からお子さんに合った勉強法を探せます。

塾に通うだけが勉強では無いですよ。家庭学習がしっかり出来ているお子さんなら、通塾しなくても家庭学習のみでも成績が良いものですよ。(これは中学生になっても変わらないらしいです。)

塾に通うから成績が上がったり、勉強が出来るようになるわけじゃないですよ。

毎日集中して効率の良い家庭学習を積み重ねる事で、成績が上がるのです。お子さんが計画的に勉強をこなせるように親御さんがフォローしてあげたら良いですよ。それだけで、公文や明光義塾に通わなくても済みますので、費用も格段にお安く済みますよ。本屋さんに行って市販の参考書や問題集を解くだけでも十分だと思います。

eik********さん

2019/5/1321:17:04

家庭教師雇いなよ。

昔、自宅の2階を家庭教師に貸して、その代わりに勉強教わったことがある。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1315:26:11

どちらもお勧めしません。
たまたま熱心な講師がいれば運がよかったねというレベルですから。

公文死ぬからやめた方がいいよ…
何も教えられずにに放置されてるだけだから…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる