ここから本文です

犬にとって、人間の赤ちゃんの泣き声はストレスになりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:03:30

犬にとって、人間の赤ちゃんの泣き声はストレスになりますか?

家には11ヶ月の犬がいますが、2歳前の娘もいます。
イヤイヤ期で毎日、事ある毎にぎゃあぎゃあ泣きわめいたり、寝ぐずりでものすごく大きな声で泣いたりしていますが、犬の事が心配です。
泣いてる間、私達でも耳が痛くなるほど高く大きな声が、同じ部屋にいる犬はどんなにストレスになっているかが心配です。
いつも大人しく伏せていたり、寝ていたり(目を瞑っているだけ?)するのですが、大丈夫なのでしょうか。
愛犬が家に来たのは生後5ヶ月くらいのときです。
その時から泣き声には慣れていると思いますが、最近ますます声も大きくなりひどくなったので大丈夫かなと不安です。
日々すごいストレスをためていたりしないでしょうか。
足を舐めまくるとか、粗相とか、嘔吐下痢、噛む吠えるとか目に見えるストレス症状は出ていません。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/1205:36:56

飼い主の愛情がきちんと伝わってれば、問題ないと思います
犬は人間より我慢強いと言われてますね
申し訳ないと思うなら、ごめんねー。大人しくしてて偉いねー。ってたくさん撫でて褒めてあげてください
きっと飼い主の笑顔が一番ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2019/5/1202:41:41

ストレス症状が出ていなければ大丈夫でしょう。
「犬にとって」・・・と「犬」を一括りにして考えられて
しまっていますが、犬にだって個性ががあります。

人間の母親が生まれた我が子を問題なく育てられる
母親もいれば、育児ノイローゼになったりネグレクトに
なってしまう母親もいますよね。
これを「子供が生まれた母親はノイローゼになりますか?」
と聞かれても「それはその母親次第とあとは周囲の協力次第では?」
という回答になりませんか?

うちば坊主が生まれたときに犬が既に4匹いましたが、
3匹は病院から連れ帰った初日はひっきりなしに気にしていましたが、
それ以降は全くわれ関せず。1匹、自宅で出産してやたらと
母性が強いパグがいましたが、そのパグは赤ちゃんが泣くたびに
ストレスというより心配して気になって仕方なく、ずっと
起きて赤ちゃんの近くにいたがって居たので、日中も寝不足で
うつらうつら・・・を半年くらいかな?…続けていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる