ここから本文です

なぜ北海道新幹線は、札幌から函館を先に開業するところから始めなかったのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:19:44

なぜ北海道新幹線は、札幌から函館を先に開業するところから始めなかったのでしょうか?

そうすれば道南地域の活性化や、本開業前の集客がよりできたかと思うのですが……

素人考えで、すみ

ません。
いろんな方の回答をお願いしたいです。

閲覧数:
143
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/1123:25:54

東京への往来需要が圧倒的なため、東京から近い方からつなげることが多いです。その方が採算が取りやすくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1209:59:33

    東京からの往来需要と言いつつ、函館まで東京から通しで乗る方はそんなに多いのでしょうか……?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/1422:46:36

新青森~新函館北斗→線路の一部は既存の施設を使うため、最低限の時間で開業できる。
新函館北斗~札幌→0からの建設となるため、時間も予算もかかる。下手したら開業する前にJR北海道が倒れる。

新函館北斗~札幌から開業した場合、集客は出来たとしても開業までが大変すぎる。

s_s********さん

2019/5/1201:01:22

東京と繋げる事を優先してビジネス客を航空機から奪うのが目的です
そのために青函トンネルに新幹線を通して本州から北海道まで乗り換え無しで行けるようにしているのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/5/1123:30:34

素人の答えとしては…

・特急北斗的な開業をしても活性化する見込みがなかった

・北回りでも南回りでも新幹線を走らせただけでは活性化しないと判断した

・王道の北回りか現行の南回りかで駆け引きがあった

・とにかく飛行機よりは雪に強い新幹線を直線的に一先ずは函館に繋げたかった

・札幌の活性化は飛行機に函館の活性化は新幹線にとりあえず二分化した

・素人の部分開業の意見は九州新幹線の例があるからこそ生まれる

…と、総合的な理由により、相当な冷静な判断を集結させて新函館北斗終着になったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる