ここから本文です

煽り運転についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:21:17

煽り運転についてです。

先日後ろからぴったり車間距離を詰められました。
後方をドラレコで録画したのですが証拠として警察に提出したら取り締まってくれるのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/5/1816:36:28

原因はなんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2019/5/1723:46:15

追いつかれたら無条件に譲れと言ってるようなバカはほっといて下さい。
貴方が速度を守って、いろんな標識や信号を守っているのであれば、
何も責められることなどありません。

責められる理由は何ですかね。
「追いつかれたのに譲らなかった」
彼らは速度超過天国に住んでるようですw

ただ、ドラレコ画像だけで取り締まりすることは無いと思いますよ。
あれは現行犯じゃないと、なかなかね・・・。

yui********さん

2019/5/1723:38:38

まずはどのような状況下でその様な事になったかもあります。
先日の高速道路で煽られた。とドラレコを公開したところ訴えた人も、走行車線について注意されてました。
煽る車が100%悪い!って思っていたら、貴方は自己中の可能性もあります。
ドラレコは証拠として提出するのは勝手ですが貴方の運転も映っているので、行政消費者は無いにしても、注意の対象になることもあります。

man********さん

2019/5/1414:09:33

取り締まりません。

何の証拠が映っているのですか?
ドラレコに写っているのは、後方車の車間距離義務違反ですか?
現行犯なので、不問です。

もし後方の車に前方のドラレコが付いていれば、あなたの道交法違反も映っていますよ。(追いつかれた車が譲らない違反、追い越し車線を走り続ける違反など。)

あなたが、警察から厳重注意を受けたいならどうぞ♪

nek********さん

2019/5/1413:23:50

もちろんです。ドラレコは客観的証拠として有効です。

煽られるほうが悪いという世間一般で広く根付く残念な認識は
法に従って取り締りを行う当局側の思惑とはとぜんぜん関係ありませんし。

kai********さん

2019/5/1400:56:02

免許返納したら
どうせトロトロ走っとたんやろ