ここから本文です

26歳 女 独身です。 今実家暮らしなんですが、自分には自立心がないことで悩ん...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:27:44

26歳 女 独身です。

今実家暮らしなんですが、自分には自立心がないことで悩んでます。

自分の変えなきゃいけないところは分かってるんですが何から手をつけたらいいか分かりません。

今フルタイムでパート勤務なので、正社員に転職しようと思ってるんですが決断力もないのでどこの会社を応募するかも決められません。

ちなみに本業の仕事が終わった後にやる、お小遣い稼ぎでアルバイトを決めたばかりなのもありすぐにはアルバイト辞めるのをキツイのもあります……。

今の職場も親に選んでもらったり、そもそもなんの職種に就いたらいいのかも分からなかったので親にアドバイスもらって事務職を路線に決めました。

本当は一人暮らしするのが手っ取り早いのはわかってるんですが、パート勤務なのであまり貯金もない為家から出れませんし、家事も一切出来ません。

自分のダメな所を挙げれば挙げるほどダメダメ人間すぎて凹みます。

親と一緒に買い物行くの好きなんですが、やはり自立したいならば行くのを辞めるべきですか??

一人暮らしをするという以外で自立心を養う方法教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/5/1123:42:13

別に自立しなくても良いじゃないですか。
そのうち人口知能が出てきて、仕事無くなるかもしれないから、
正社員になっても仕事がなくなってしまい、
結局親と一緒に住むことになるかもしれませんよ。

結婚して子供を作るだけが人生じゃないと思います。
寂しくないなら今のままでいいじゃないですかね。

私は結婚も子育てもあきらめた34歳の独身の男です。
理由は結婚しても嫁、子供を養う自信が無いからです。
私のような人間の仕事は人工知能に奪われるでしょう。
どうやって人生を楽に乗り切るか、そればかり考えています。
ちなみに今でも実家で親と同居です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:49:46

そもそもあなたに何ができるの? です。
事務職と言っても簡単な仕事じゃないし。
今やってるパートが何かすら書いてないから、事務職に必要な知識や経験があるのかどうかもわからない。

>パート勤務なのであまり貯金もない為家から出れませんし、

実家寄生虫の癖に金が無いって、どんな金の遣い方してるのやら。
フルタイムなんでしょ?

>家事も一切出来ません。

じゃあやれよ。
やって覚えろよ、身につけろよ。
親の手伝いぐらいやれよ。
甘やかされてんじゃないよ。

駄目人間気分に酔っていても意味無いからね。

>親と一緒に買い物行くの好きなんですが、やはり自立したいならば行くのを辞めるべきですか??

意味不明。

根本的に幼稚なんだね。

親の収入が無くなったり親が介護状態になった時のこと、想像してみ?
ゾッとするから。
それで危機感をおぼえて行動する気になるんじゃね?

自立しなきゃと考えるだけでも素晴らしいと無駄にほめる人もいますが、そうじゃないから。

obu********さん

2019/5/1123:37:22

素晴らしい質問だと思います。
「自立心がない」と思い悩む若い人は少ないのかなと思っていましたが、あなたはとても良いですね。

私もその年齢の頃に恋人とイチャイチャしたいが為に一人暮らししたいと思っていましたが、親が泣きに泣いて大騒ぎになりました。怒鳴り合いの喧嘩にまで発展しました。

もう20歳超えてる子供に対して、束縛、嫉妬のような感情がうちの親にはあるのです。それを思うとゾッとするんです。

一人暮らしする理由は「一人暮らしして苦労がしたいんだ」と親に言いました。父親は意外とあっさりしてて、そういう理由なんだねと納得してくれましたが、母親がもう大変で「まだ手放したくない!」と大騒ぎですよ…重いなぁ怖いなぁって思いましたね。

今の私はもう本当にいい年になってやっと一人暮らししました。
そしたら今までの人生って何だったのだろう?と思うくらい自由に生きていけるんです。ご飯も自分で考える。トイレ掃除、風呂掃除、洗濯、色んなことをやらなきゃいけないのだけど、やった後の達成感が半端なく嬉しいのです。

私はできないと思ってた事が、一人暮らしする事でできるようになるんです。

質問者さんの場合、かなり親にやってもらってるんですね。ちょっと反省しないといけませんね。でもそれも自覚なさってるようですし、私からはとやかく言いません。

親と買い物に行くのが好きなら、べつに行っても良いと思います。ただし、買ってもらうのは辞めましょう。

仕事に関しては、私も金ができるまで一人暮らしはしませんでした。
なので、お金貯めながら頑張ってください!

家事はなるようになる!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる