ここから本文です

諸葛亮の前では周瑜も司馬懿も陸遜も敵では無いですか??

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:32:09

諸葛亮の前では周瑜も司馬懿も陸遜も敵では無いですか??

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2019/5/1212:32:01

いや、立派な敵ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/5/1619:22:47

強敵だと思いますよ
でも分野が違うので、あまり比較にならないかと
司馬懿・周瑜・陸遜は軍人です
どちらかというと諸葛亮は内政に手腕を振るった人です
塾で兵法も一通りは学びましたが、軍閥軍人兼軍略家には一歩及ばずな感が否めません

人材豊富な魏と呉には優秀な内政官がいましたから、司馬懿・周瑜・陸遜は軍事に専念出来ました
諸葛亮は戦下手、とされていますが、ある程度仕方ないかなと思います
ブラック企業並の兼務ですからね(・・;)

諸葛亮がスゴイ!と思うのは
・裕福な生まれではない(他3人は名門のエリート。地盤盤石)
・胡散臭い弱小集団が国家の体を為すまでの基盤を作った=貢献度は建国の祖といってもいい程

という印象です
諸葛亮にもう少し野心があれば、蜀は延命出来たと思います

cru********さん

編集あり2019/5/1617:17:46

諸葛亮と直接対決した司馬懿はともかく、周瑜や陸遜が諸葛亮に劣るとは到底考えられせん。

正史の諸葛亮は慎重すぎて融通が利かず、曹真や張コウに作戦を読まれて何度も負けています。兵力的に有利な場合でもです。
不利な条件での戦が多かったとはいえ、結局勝ち戦は南蛮征伐の1回だけです。

周瑜や陸遜はいずれも多数の戦に参戦し生涯無敗の上、兵力差を覆して曹操や劉備等の大敵を破った実績もあります。

chi********さん

2019/5/1123:38:06

孔明は政治に優れてはいたそうですが

軍略等に関してはカクが優れてたそうですよ

演義では孔明最強軍師のようには書かれてはいますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる