ここから本文です

パソコンを購入考えてます。

hos********さん

2019/5/1123:44:28

パソコンを購入考えてます。

家電量販店で見てると、CPUがCOREとRyzenというのがありますがどちらがオススメですか?

作業などはネットサーフィンや文章作成です。

ゲームはそんなにしません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/5/1200:35:52

どちらもネットや文章作成には十分すぎるほどの性能があります。おそらく、負荷が少なすぎてCPUは稼働時間の大半を省電力モードでクロックを落としたままになるでしょう。

一応、Core i3に対抗するのがRyzen3というように、AMD側が数字を合わせています。
その命名方法については下記記事の後半を参考にしてください。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1047492.html

とはいえ、どっちを買っても性能が余ることに違いはありません。
CeleronのN型番で2コアのもの以外なら、どれでもいいのではないでしょうか。

CPUよりもストレージがSSDであることのほうが重要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2019/5/1405:52:49

Ryzen搭載パソコンの方が安く設定されてますね。その用途ならCeleronでも十分ですね。

aga********さん

2019/5/1403:45:27

PCのCPUはIntel社とAMD社の2社から供給されています。
CoreシリーズはIntel社、RyzenシリーズはAMD社のCPUです。

さらに、どちらのシリーズも内部でランク分けされており、Coreシリーズだから良いとかRyzenシリーズだから良いというわけではありません。

一応、一般的なPCユーザー向けの目安は以下の通りです。

// 最高級
Intel Core i9系

// 高級
Intel Core i7系
AMD Ryzen7系

// 中級
Intel Core i5系
AMD Ryzen5系

// 低級
Intel Core i3系
AMD Ryzen3系

// 最低級
Intel Pentium系
Intel Celeron系
AMD Athron系

質問者さんはゲームをあまりせず、ネットサーフィンは文書作成(Microsoft Officeとかでしょうか?)をメインにされるということですから上記の図でいうところの低級クラスがお勧めです。

「いや、少しでも価格を抑えたいんだよね」ということでしたら最低級クラス。
「せっかくPCを買うんだから『安物買いの銭失い』にならないようにしたい」ということでしたら中級クラスのものが良いでしょう。

ところでPC選びの際はCPUも大事ですがストレージも大事ですよ。
HDD(ハードディスクドライブ)とSSD(ソリッドステートドライブ)の2つがありますが、これから買われるのでしたらSSDが断然お勧めです。
容量は、最低120GB、少し余裕を持たせて240GB、これだけあれば安心の500GB、たっぷり使いたいなら1TB(1000GB)という感じです。

use********さん

2019/5/1200:07:24

ネット、Youtube、文書作成なら
別にこだわる物など何も無く、何でも良いです。
一番安くて、壊れにくい、壊れてもサポートが受けやすい日本製が良いでしょう。

HPもASUSも良いですが壊れました。直す気がしません。
サポートがものすごく悪いです。
電源コードを抜いて一週間放置しろとか、あれしろこれしろ、言われたあげく、修理に3週間かかるとか、壊れたら使えなくなります。
修理する気力が無くなり買い換えました。

oko********さん

2019/5/1200:03:27

(-。-)y-゚゚゚
脆弱性が前々から指摘されていますが、
coreの方が有名で利用者が多いと思います。

それで第8世代というのが主流なので、
core i×-8×××(×には数字が入り、数が多いほど性能が高い傾向です)というのでしょうか?
お店に行って使用用途を伝えたい後、上記の内容を参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる