ここから本文です

スミマセン。教えてください。 妻が3月に人身事故(妻が車、相手が自転車)を起こし...

oza********さん

2019/5/1200:14:05

スミマセン。教えてください。
妻が3月に人身事故(妻が車、相手が自転車)を起こしてしまいました。相手の診断の結果は全治2週間の脛椎捻挫となりましたが、2ヶ月たった今でも痛いと言って通院

しているようです。この場合、いつまで通院日や慰謝料加算日数等になるのでしょうか。
また、夜間はバーを経営しているみたいで、確定申告しておらず保険で対応出来ないはずだから個人間で払えと言われています。これも請求が来た場合払わないといけないのでしょうか?

補足ちなみに今回、自賠責保険のみとなっております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttr********さん

2019/5/1201:50:37

被害者の痛みが終わるまたは、症状固定?で、治療がおわり。その期間とにゅう通院の日数で、慰謝料が決まるみたいです。
人身事故の支払い項目は、治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料です。

自賠責は、上限120万まで、任意保険は、それを超えた部分に対応します。
なので、120万超えた部分は質問者さんの持ち出しとなります。
保険会社は過剰支払いはしないので、シビアに見積もってきます。
これを、質問者さんが、自分でしなきゃならないですね。

法的に過剰部分は支払う必要ないかと。保険会社に一任出来たら、判断しなくてよいから、楽ですが、出来ないので、やはり弁護士にでしょうね

まずは、無料相談があるので行かれてみては?

• 質問者

oza********さん

2019/5/1201:57:43

回答ありがとうございます。

一度弁護士相談にも行ったのですが、はっきりしない回答しか貰えないまま時間が過ぎてしまったので質問させて頂きました。
    たぶん交通事故専門では無かったかもしれません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天の声さん

2019/5/1323:40:18

>今回、自賠責保険のみ

自賠責はあって当たり前のもの。無ければ運転できないもの。
要するに「無保険」ということです。

ということは、事故時には全財産を処分してでも払い、
不足分は刑務所の賃金で払う覚悟ということですね?

そして自分で示談交渉するつもりだったのですね?
もし、死亡事故だったらどうするつもりだったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2019/5/1323:16:08

保険会社があなたの代理人になってます。
ラインで話す必要もなく、保険会社と話をしてください。と伝えて、ブロックしてしまえばよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/5/1310:36:06

治療終了して請求が来るまでは弁護士であれわかりませんよ。今無料相談しても無駄だと思います。

最終的に相手からの請求が来てから弁護士に相談でしょうか。

任意保険があれば保険会社が症状から判断して打ち切りや示談交渉をするのですがそれがないのですから被害が拡大する可能性はあります。

問題はどこで止めてくれるか、止めるかでしょう。

請求が来た場合、弁護士からで訴訟ということになればまとまった金額が必要ですよ。休業損害も含めてであればその可能性は十分あります。

kyo********さん

編集あり2019/5/1309:04:15

現実に怪我が完治もしくは症状固定するまでです。つまり病院の通院を終えるまでです。通院してるイコール医師がまだ怪我が治ってないと診断してるということですから。完治してるならそもそも医師が通院を認めません。もう完治したから来なくていいですよと言いますよ。

診断の結果とありますがそれは単なる見込みでそう診断されたから2週間で必ず完治するものではありません。特に捻挫の場合医師でも判断が難しいのでどの期間で治るか予測困難だからとりあえず2週間という診断だというだけです。もし仮に2ヶ月と診断して実際1ヶ月で完治したりすれば過剰な処罰になってしまうこともありますから。

ですので診断が2週間でも半年通院なんてことだってありますよ。

2019/5/1308:59:27

任意保険に加入していなくて自動車を動かせる肝の座りっぷりがあるのが凄すぎる。
交通事故に強い弁護士を立てるのが手っ取り早いですね。示談書を取らないといつまでも痛い痛いと言ってきますよ。費用はかかりますが、任意保険にはいっていなかった代償で仕方ありません。個人間では解決できないと思います。落とし所を決めて折り合いをつけてもらいましょう。

ちなみに頚椎捻挫を甘く見ないほうが良いです。10年以上経っても古傷は痛みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる