ここから本文です

ジッツォの三脚の先端についているネジが雲台にくっついてしまったのですが、外し...

aby********さん

2019/5/1200:45:27

ジッツォの三脚の先端についているネジが雲台にくっついてしまったのですが、外し方とかありますか?

ジッツオ,雲台,ジッッオ,ダブルナット,ネジ,ナット,三脚

閲覧数:
30
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2019/5/1218:20:46

ダブルナットにして外す
ボルトについているナットと同じナットを用意してねじに取り付けナット同士がくっつくように締め付けた後左側のねじだけ外す方向に廻すとネジは抜けます
抜いた後ナット同士を逆に廻しボルトからはずします

ナットが無く小ネジがつぶれてもよいなら(ジッツオなどは大ネジなので支障が無い)ペンチやプライヤーでボルトの小ネジの部分をはさみ、まわしてボルトを雲台から外します

他に雲台を持っているならダブルナットのナットの変わりに使う手もあります

質問した人からのコメント

2019/5/13 08:25:30

皆さんありがとうございます!
試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1217:50:57

既に回答がありますがダブルナットにして回すのが一番傷を入れませんが、なかなか3/8インチのナットは持っていないですよね。

どうしても外れなければバイスプライヤーで挟んで回しましょう。

sya***さん勘違いです。
質問者様は気にされなくて大丈夫です。
ジッツオの雲台は太ネジですが、ジッツオの三脚はこの様に太ネジ、細ネジ兼用で正しいです。

何の問題もありません。

sya********さん

2019/5/1211:00:27

アナタは何か誤解していませんか。
ジッツオは太ネジを使用しいますから、普通にネジの雲台を使用する場合にはアダプターになるネジとかナットが必要になります。
僕はジッッオの雲台をスリットの三脚に使用していますがお互いにネジが違いますから、そのままでは使用出来ませんからね。

nak********さん

2019/5/1201:20:40

もう一つナットを用意してダブルナットとして固定する。
固定したナットに工具を引っ掛けて回す。

lyn********さん

2019/5/1201:05:07

パイプレンチで挟んで回す
便利だから一つ持っておくと良い
それと外れたらプレートを三脚上部に固定するイモネジが付いているからコレをシッカリ締め込んでおこう
締め込んでも固定できない場合には三脚側のイモネジの当たる部分をドリルで少しだけ掘っておくと、シッカリ止まるようになる

qaz********さん

2019/5/1200:56:04

スパナで外せると思いますよ。