ここから本文です

膀胱炎の症状と原因について おととい、お昼頃から排尿痛がひどくて、電車で立...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1200:51:45

膀胱炎の症状と原因について

おととい、お昼頃から排尿痛がひどくて、電車で立っているのもつらいくらいになってしまい、昨日病院に行ったら、膀胱炎と言われました。抗生物質を飲んでから、

症状は良くなって今ではほとんど痛みがないです。

ただ、原因がわからなくて困ってます。
考えられる原因は2つあって、まずは性行為です。
おととい膀胱炎になった日を基準にしたとき、その2日前に彼氏と性行為をしました。私はあまりそのことについて知識がなかったので、行為前後にシャワーを浴びたりしませんでした。ただ、終わった後にすぐトイレはしました(これは偶然)。

もう1つは下痢です。
私はかなりの便秘で、膀胱炎になったその日の朝に、下痢をしました。その時に、ウォシュレットを使ったのですが、その時に大腸菌が膣に付着してしまったかもしれません。しかも、トイレットペーパーで拭く時に、後ろから前にする癖があって、そうしてしまいました。

膀胱炎になった場合、症状が出るまでにどのくらいかかりますか?

お医者さんには、相当不潔な相手でない限り、性行為で膀胱炎になる可能性は低いと言われたのですが、もし性行為が原因だった場合、次からが怖いです。
長文になってしまい申し訳ございません。
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2019/5/1200:57:45

膀胱炎は、冷えていたり疲れていたりと少し体力が落ちているだけでもなったりしてしまうので、行為はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

ただ、行為後はシャワーを浴びて洗ったり、トイレでは前から後ろに拭くように心掛けてくださいね!

あと、膀胱炎にはクランベリージュースが個人的には効くと思うので、良かったら試しに飲んでみてください。

下半身を冷やさないようにして、お大事になさってくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1213:45:15

お早い御回答ありがとうございます。

そんなちょっとした事でも膀胱炎になってしまうのですね…気をつけます( ; ; )
    ですが安心しました。

次からはちゃんと予防に気をつけようと思います。また、効き目の良いジュースなど教えて頂きありがとうございます。今から買って飲んでみよう思います。

お気遣いありがとうございます。
    助かりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/5/1611:23:17

普通は膀胱に細菌が入っても尿と一緒に流れ出ます。
それを排尿を我慢すると、長時間いるので膀胱に定着して炎症になります。
体が冷えていると免疫の活動が低下しますので、感染しやすくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる