ここから本文です

今年入園した年少の娘が幼稚園に着いたら号泣します。

hit********さん

2019/5/1200:53:44

今年入園した年少の娘が幼稚園に着いたら号泣します。

娘は幼稚園に入る前は週3回保育園の一時預かりに8:30~17:00まで1年半ほど通っていました。(保育園に通った当初は、子どもに対して先生の数も多い手厚い保育園だったためか、それなりに色々すったもんだはありましたが朝の登園時の別れの涙はすぐに見られなくなり思ったよりも早く慣れました。)

幼稚園のプレにも通わせていましたし、その時は問題なく楽しんでいました。

幼稚園入園から1週間までは余裕の登園でした…が、土日をはさんで急に号泣がはじまりました。

そこから今現在GW明けも号泣は続いています…。
GW前に実は号泣は1度なくなったのですが、GW明けに見事に号泣復活いたしました。

今夜は夜泣きもすごくて、昼間は前のような自然な笑顔が減っているように思います。
情緒不安定になっています。本当に心配です。

娘に親としてどんな対応をしていくべきでしょうか。
そして、いつか泣かずに登園してくれるのでしょうか…?

情けない話ですが心配で眠れません。
皆様の経験談やアドバイスなど何でもよいので是非お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/5/1223:29:25

大丈夫ですよ、きっと。
いま年中の息子も去年そんな感じでした。
入園から号泣でゴールデンウィーク前に慣れてきて泣かなくなったなーと思ってたら休み明けからまた泣いてました。
私も心配して色々調べたり相談したりしたものですが割とあるあるな話のようです。
とりあえず理由は聞いてみましたか?問い詰めると逆効果なので落ち着いてるときにそれとなーく聞いてみては。
あとは担任の先生と情報交換していくと良いかと思います。うちはかなりお世話になりました。先生も色々様子を教えてくれてたので「今日はお返事してくれた」とか「○○で遊んでた」など聞いた事を息子に「先生から聞いたよー。偉かったねー」や「先生褒めてたよー」と言って自信をつけさせる事もできて良かったです。

ちなみに息子はゴールデンウィーク明け1週間泣いて6月に入る頃泣かなくなり、やれやれと思っていたら夏休みに入り2学期開始にまた泣いてました。
そんな息子も1年経った今年のゴールデンウィークは最後の2日あたりから「家つまんない、幼稚園の方がいい」みたいな事を言えるようになりました。

• 質問者

hit********さん

2019/5/1609:12:33

大変貴重な経験談をありがとうございました。
    息子さんのお話、とても励みになりました…!

実は今朝ひさしぶりに泣かずに登園できまして…ご相談に乗っていただいたおかげだと思います。
    担任の先生に相談したところ翌日に席の配置を仲の良い子の近くに変えてもらうことができました。

何でも相談してみるものですね!こんなに迅速に対応してもらえるとは思わなかったので驚きました。

息子さんの余裕の発言素晴らしいですね♪来年のGW明けはうちの娘も喜んで登園してくれていたらいいなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atj********さん

2019/5/1208:08:34

子供はすぐ慣れて対応していくので大丈夫。

親が不安そうにしてると伝わり子供も不安になるんです。ニコニコいってらっしゃいと置いてくれば良し

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる