ここから本文です

高校受験で内申書は大切ですか。実はうちの子が受験生なんですけど1人か2人の先生...

yah********さん

2019/5/1201:21:04

高校受験で内申書は大切ですか。実はうちの子が受験生なんですけど1人か2人の先生から嫌がらせを受けてるみたいです。

80点以上と提出物はきちんとしているのに内申書は2でした。

明らかにおかしいですよね。そこで問題なのが内申書は高校受験で大切ですか。

もし関係していたとすると2~3教科ぐらい不正に行われています。

そのうち5教科国語と英語4教科で家庭科です。

国語は怪しいような気がします。

それで関係したとすると3教科おとして高校受験で不利になりますか。

倍率はそこそこで1,48のぐらいです。

コイン500円です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2019/5/1211:51:28

私立や国立の高校だったらその高校ごとに、または公立ならば都道府県によって入試制度は異なっているので、公立受験なら、
その都道府県の教育委員会のHPをみて探して
下さい。内申の成績を使うところがほとんど
ではありますけど、

一つ例をあげるなら私の住んでる
神奈川県の場合、公立高校は学力検査と成績、面接の点数の合計で選考するのですが、(点数は学力:成績:面接の割合)
当日の学力検査の点数と成績の数値の比率
が公立高校ごとに違います。しかし大多数の
高校は学力検査と同じ比率で(4:4:2)入試において成績はとても重要なものです。
しかしそれは一次選考の話であって、
高校定員の下2割は2次選考という学力検査と
面接のみで(8:2)の点数配分の学力重視な
選考を行なっています。

私立受験は推薦、併願は全て成績で合否が
決まり、専願の場合は当日の入試点数のみで
選考する場合と、成績のみで判断する場合
があり、特に国語と英語の成績は使われます。
国立はほぼ入試点数での選考になります。

よって、公立ならやや不利だが学力次第、私立なら絶対不利、国立なら不利ではない。

質問には関係ないのですが、
あなたのお子さんが80点以上のテストを
継続して取っていて、提出物の内容が素晴らしい出来だとして成績2というのは考えにくいので、教育委員会か、その学校の校長に
相談するべきです。

質問した人からのコメント

2019/5/13 18:32:36

詳しい回答ありがとうございます。相談します。合格出来たら貴方にご報告いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/5/1206:44:19

高校受験に内申は大切ですが

複数の教科でテストの点数と比較した際に
著しく評価が低いなら
それは生徒のテスト以外に問題があると考えられます。
1科目だけなら、教師の個人的な考えや主義という事もありますが
複数なら、まずあり得ません。
成績を付ける際には、基準や方針を明確にして
明らかな教師の個人的な主観が
色濃く反映されないように
会議も行い確定してますので
何か理由がキッチリしている筈です。

あと、テストが80点とありますけど
そのテストの平均点や中央の点数が85点なら2でもおかしく無いですよね。

miu********さん

2019/5/1201:54:35

最低ですね。
そんなこと許されません。80点以上で尚且つ提出物も出しているのに2はありえません。4もしくは5は行って当然だと思います。
内申書は高校受験ではとても必須であり重要です。私立だと尚更必要なものとなります。
不正していることをちゃんと学校側に伝えてなんとかしてもらった方がお子さんの為だと思います。

oka********さん

2019/5/1201:43:23

私の学校でもそういうことがありました。内申は高校受験にとても大切です。
私立の学校は内申で受けられるかどうか決まります。(1足りないくらいだったら学校説明会などである個別相談の時にお願いすれば受けさせてくれる学校もあります)
公立の学校の推薦を受けるなら内申が6割?(すいません覚えていないのでそこは調べてください)
一般受験でも当日の持ち点として内申が点数化されます。
どちらにせよ内申の1が肝になります。

複数の先生から嫌がらせを受けているのであればお子さんにも嫌がらせを受ける心あたりはないのでしょうか?聞いてみて、それでも質問者様が納得いかないのであれば学校に電話をしてみてください。

将来に関わることなので、「成績を上げてもらえないか」という言い方ではなく「具体的になにがダメだったのか、評定が2になった内訳などを知りたい」と言えば知る権利はあるはずです。言うのは直接嫌がらせをした先生にではなく、学年主任の先生など直接話を通してくれそうな先生にお願いしてください。
芸術科目のように先生の主観で決まるような科目はなんとでも言えますが、5教科となれば、具体的に表せると思います。
実際に不正があった?のか保護者から直接電話があって、次から内申が上がったという子がいました。

焦らず、冷静に掛け合ってみてください。

tmj********さん

2019/5/1201:22:05

は?学校にいったわけ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる