ここから本文です

リゼロのロズワールとオーバーロードのアインズ。 どちらが強いでしょうか?

toh********さん

2019/5/1203:19:28

リゼロのロズワールとオーバーロードのアインズ。

どちらが強いでしょうか?

お互いに超魔法特化です。
どちらも、それぞれのアニメ世界の頂点魔法使いになります。

自分の考察、考え、案で良いので回答してください。

異世界かるてっとを見て思いました。
どう思いますか?
自分はアインズ派ですけど、ロズワールも実力を完全には出していません。
アインズは圧倒的に隙があります。
素早い動き(身体能力)、俊敏性や瞬間移動(陰魔法)、瞬間火力(火魔法)はロズっちですね。

アインズは一撃が重い変わりに魔法演唱時間と連続で使えない魔法があります。
俊敏性も悪いです。

ちなみに、時停止や即死魔法は禁止ですかね。
あれはオーバーロード世界にしか存在しないものであり、対策も不可能ですので。
もし対策する方法があるのであれば、入れても良いとは思いますが・・・。

まあ、リゼロ世界でも即死耐性の装備(エルザが付けてた)がありますし。
時間停止は絶対に不可能だと思いますけどね。スバルに関しては世界を平行移動してるだけ(予想)ですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/5/1821:47:52

>>リゼロのロズワールとオーバーロードのアインズ。
>>どちらが強いでしょうか?
>>お互いに超魔法特化です。
>>どちらも、それぞれのアニメ世界の頂点魔法使いになります。
>>自分の考察、考え、案で良いので回答してください。

アインズ様はマジックキャスターとして戦いはしますが、
基本的にはプレイヤーですので、魔法だけでなく
科学や物理法則でも戦略を考える事が可能です。

対してリゼロのロズワールって現地人ですよね?。
だとするとファンタジー世界の考え方しかできないはずです。

そこが違いですね。

普通にプレイヤーであるアインズ様は魔法で勝てないなら
物理的に無力化する方向で戦略を立てます。

私なら(プレイヤーなら)普通に、
グレーターテレポーテーションでも何でも使って
相手を宇宙にでも転移させてポイします。

どんな肉体能力が在ろうが、どの様な魔法を持っていようが
加護が在ろうがどんなに復活しようが宇宙空間では窒息死です。
地球型惑星周辺の宇宙の気温はマイナス150度なので凍結しますし
太陽光線に晒されれば容赦なく放射線に被曝して焼かれます。
体中の構成物質をズタズタに引き裂かれ破壊されます。
なんなら太陽にでもポイします。

ファンタジー世界の知識・常識しか持たない者に
宇宙空間や太陽にポイされて冷静に対処できるとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーバーロード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2019/5/1523:48:43

実力的にはアインズの方が強そうだけどロズワールは福音書持ちだから何とかなるかもしれない

ago********さん

2019/5/1518:43:51

既に完璧だと言えそうな回答があるので、個人的にロズワールのレベルをオバロの世界観で推測すると、
Lv.60後半~80後半程かなと、
低いかと思われがちですが
Lv.60後半なんて軍隊どころか複数の国相手でも余裕持って勝てそうですし
(例 ]Lv.50~55のイビルアイでさえ国ひとつ墜し、国墜しと呼ばれ伝説になっている。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rdu********さん

2019/5/1304:34:59

自分も最近リゼロを読み始めたのですが、どう考えてもアインズが勝ちます。
リゼロ世界でオバロ勢に勝てるのはラインハルトだけですね。

let********さん

2019/5/1218:09:20

アインズは即死魔法など死霊系に特化した魔法詠唱者です、また彼の強みは多種多様な特殊技術と700以上の位階魔法による圧倒的にあります。
即死や時間停止等あってのアインズなので『一方のキャラクターの得意分野や能力を封じて強さを比較』というのは無意味な気も致しますが。

それにリゼロにも時間干渉タイプの魔法や能力「陰魔法の極致」やレグルスの限定的な『時間停止』などもありますし。

ただ…それでもあえて比べるなら、原作の描写を見る限りロズワールがアインズに勝つのは不可能だと思われます。

まず、質問者様が仰っている『アインズの欠点』も誤解が多いようです。

●”素早い動き(身体能力)”

アインズは魔法詠唱者のため同格の戦士系職に比べると、確かに身体能力は遥かに劣ります。
がそれはあくまで守護者や他の至高の存在などに限った話でもあります。

人間を遥かに陵駕した怪力を持ち、人より遥かに強靭な亜人の頭骸骨を「卵の殻を割る様に」手を合わせて押し潰し、ただの木の棒で殴っただけで身長3mの筋骨隆々な妖巨人の腕や脚をひき肉に変える事すら可能です。
運動能力も高く、高さ数メートル以上の壁をジャンプで飛び越える事さえ可能です。

またアンデッドは疲労しないため永遠に走り続けたり、そのきになれば何日も何十日も戦闘を続ける事もできます。
コキュートス指導の元研鑽をつみ、今では人類や亜人の最高位の戦士と同格の近接戦闘能力さえ手に入れました。

ロズワールは身体的にも非常に優れており、魔術師ながら格闘能力も高く。
ラムの胸を手刀で貫き、ガーフィールの頭部を蹴りで破壊し、素手での格闘だけで両者を屠って見せました。

しかし、その程度ならアインズにも容易く可能です。

少なくとも身体能力でアインズがロズワールに劣るという根拠はないと思いますね。

ましてアインズは「ただの物理攻撃」は効かず、身体も金属より遥かに頑丈です。
殴り合ったらほぼ確実に脆弱な肉体を持つロズワールの方が死ぬでしょう。

●”俊敏性や瞬間移動(陰魔法)”

上述した通りアインズは身体能力の面でも非常に優れています。
俊敏性と言う点でも人間を遥かに凌駕しており、また知覚能力・動体視力なども人間と比較すれば遥かに上です。

その上、飛行魔法や複数の転移魔法を多用してくるため捉える事も難しいです。
再使用までのリキャストタイムはありますが、同じ魔法を使わず別の魔法を使い続ければ転移を連発する事も可能です。

さらに姿・音・匂い・気配の全てを消す≪完全不知覚化≫を使えば探知すらままなりません。

●”瞬間火力(火魔法)”

これについては何を仰りたいのかよく解りかねますが…。
超位魔法のような特殊な物を除けば位階魔法は口で唱えるだけで発動可能です。

『アル・ゴーア』などと同じく≪焼夷≫と唱えればそれで大火力を発揮する事が出来ます。
また”無詠唱化”することで言葉を発して詠唱せず魔法を発動させることも可能です。

火力では

・≪隕石落下≫隕石を落下させる。世界を滅ぼす100m級の巨大樹の怪物ザイトルクワエを滅ぼし、巨大規模の全長100kmの分厚い城壁に組み込まれた巨大要塞を容易く破壊する(アインズより魔法火力では遥かに劣るデミルウルゴスが使用)

・≪核爆発≫建造物ごと都市区画を消失させる毒性爆発。

・≪現断≫次元ごと範囲内のあらゆる存在を切断。

など、ロズワールでは到底実現不能な破壊魔法をいくつも発動して見せています。

まあ、アインズはギルド最強の魔法詠唱者『ウルベルト・アレイン・オードル』『タブラ・スマラグディナ』などに比べても、火力では劣るのは確かなのですが…。

●”アインズは一撃が重い変わりに魔法演唱時間と連続で使えない魔法があります。
俊敏性も悪いです。”

これも上述した通り、
『同じ魔法でなければ間を置かずさらには無詠唱で連発する事も可能』です。

俊敏性についても上で述べたように、引けを取る要素が見当たらないかと…。

ロズワールは作中最高の魔術師であり、単独で軍隊に匹敵するレベルの力を持ち、身体能力にも優れたリゼロでも上位に入る実力者であることは間違いありません。
しかし、オーバーロードの世界にも『軍隊に匹敵する』レベルの魔法詠唱者はフール―ダやイビルアイ等がいます。

アインズは単体で軍隊どころか世界を敵に回しても戦えるような存在です。

その気になれば大陸全土から竜王や一部の神人などを除き、大陸全土からあらゆる人類亜人種を駆逐し、世界すら滅ぼす事も可能な力を持っています。

リゼロで勝てると思われるのは「作中最強」と作者が明言し絶対的な加護の恩恵をうけ龍剣レイドを解放した『ラインハルト・ヴァン・アストレア』。
対応力の高いアインズには苦戦するでしょうが、それらをすべて打ち崩し勝利し得ると考えられます。
彼も全力で戦えば大陸を滅ぼす力を持っていますしね。

あとは同格の『神龍ボルカニカ』もアインズを殺す事が可能かもしれません。
ただ…アインズはドラゴンに対して特化した能力を持ってもいるので相性の問題もあるとは思いますが。

リゼロでアインズ戦えそうなのは

『同格か勝ちうる』ラインハルト、ボルカニカ、嫉妬の魔女サテラ

『可能性はある』怠惰の魔女セクメト・虚飾の魔女パンドラ・終焉の獣・角在りラム

くらいではないかと。

魔人であるヘクトール・他の魔女・三英傑・ロズワール・大罪司教では勝負にならないと考えます。

無論、世界観が異なる以上『絶対にそうである』と断言する気はありません。

ただ、私的な好悪や主観的視点をなるべく省いて…両作品の作中描写だけを客観的に比較して考えると、結論としては『ロズワールの勝ち目は皆無に等しい』と私は考えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2019/5/1212:37:39

ロズワールは六属性のマナを持っていて、詠唱で火、水、土、闇、土、風全てを操れますが、アインズは複数の装備をすることによって蘇生や回復魔法が使えたりできたり、シャークスサイクロンで竜巻を放てますし、チェーンパーソンで精神操作できたり、グラスブ・ハートで対象の心臓を握り潰すことも可能でシャルティアにも勝てる程に強く、窮地に追いやられたらアインズの本気の技を出せばいいのでアインズの方が強いですね。

ヘクトールとの戦いでもボロボロになってましたし、アインズならスバルに弱点されて計画が破棄されることもないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる