ここから本文です

今まで支払ってなかった国保の滞納について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1205:09:12

今まで支払ってなかった国保の滞納について。

先月から社保に入りました。
ですが、今までの延滞料金は支払いするのでしょうか??

社保に入ったからといって、延滞金は別なのでしょうか??

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vro********さん

2019/5/1310:10:25

国保の滞納について
>延滞金については発生すると思います。
https://ava-torisetsu.jp/nonpayment/kokuminkenkohoken.php
↑お金借りるトリセツというサイトの「国民健康保険を滞納するとどうなる?」というページになります。
延滞金についての記載があるので、参考にしてください。

社保に入ったからといって、延滞金は別なのでしょうか??
>国保と社保は別なので、別々で考えた方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/5/1312:23:06

社保に加入しても国保の滞納分は、国保加入時の保険料なのでもちろん支払いが必要です。
滞納の場合は最悪会社の給与差し押さえもありますので、早く相談に行って分割を相談された方が良いと思います。

nek********さん

2019/5/1206:01:21

国保からの滞納金支払い通知が来るだべW。社保とは別W。。。
ま、延滞理由説明して分割払いだべW。^^