ここから本文です

ESET、WEBサイト証明書が取り消されました。 閲覧ありがとうございます。 早速...

sit********さん

2019/5/1206:35:52

ESET、WEBサイト証明書が取り消されました。

閲覧ありがとうございます。
早速ですが質問です。

昨日から突然特定のサイト(アンケートサイトの外部アンケートページです)を開くとESET(12.1.31.0)が以下の警告ウィンドウを出してくるようになりました。

WEBサイト証明書が取り消されました。
このサーバー(英数字表記、恐らくサーバー名)によって使用される証明書は信頼できない証明書に設定され接続は安全ではありません。
後から接続を再試行するか別のインターネット接続を再試行してください。
接続がブロックされました。

警告ウィンドウが出るのはアドレスがhttpsで始まるSSLサイトでかつ広告ブロック機能をオンにしているとアンケートに回答できないため広告ブロック機能をオフにして接続しているサイトです。
ほかのサイトやページはSSLサイトかそうでないかにかかわらずすべて広告ブロック機能はオンにして閲覧しています。

このメッセージの詳細をみる、からESETのヘルプを確認しても同じメッセージは載っていません。
またESETのヘルプページでSSLサイトが閲覧できない場合の対処法も試してみましたが効果はなく、そもそもそのサイトの閲覧はできていますし、ブロックされました、と表示されていますがサイトが見られないといったこともなく普通にアンケートには回答できます。

10日まではこのような警告ウィンドウは出ませんでしたし、とくに設定をいじったりもしていません。
firefox,Googlechromeどちらでも同じ広告付きアンケートページでこのメッセージが出ます。
それ以外のWEBページやアンケートサイトを一通りアクセスしてチェックしてみた限りではそれ以外のサイトでは警告ウィンドウは出ませんでしたが、一度広告付きアンケートページで警告ウィンドウが出るとそれ以外の警告ウィンドウが出ないはずのサイトを見てもずっと出っ放しになってしまうため通知をすべて閉じる、を押して消し、その後は警告ウィンドウが出る広告付きアンケートページを開かない限りは再び警告ウィンドウが出ることはありません。

とくに問題なくネット閲覧はできていますが、広告付きアンケートページでのみ警告ウィンドウが出て、一度出ると通知をすべて閉じる、を押さないとずっと警告ウィンドウが出たままになってしまうといった感じです。

なんだか気持ちが悪いのですが、調べてもこれといった対処方法が載っておらず、困ったため質問させていただきました。

皆様の回答お待ちしております。

補足回答ありがとうございます。
表示されているメッセージは質問内にある「WEBサイト証明書が取り消されました。
このサーバー(英数字表記、恐らくサーバー名)によって使用される証明書は信頼できない証明書に設定され接続は安全ではありません。
後から接続を再試行するか別のインターネット接続を再試行してください。
接続がブロックされました。」
という部分です。

このメッセージが出るのはアンケート、ポイントサイトのライフメディア、ゲットマネー、ワラウ、NTTコムリサーチの広告付きアンケートというアンケートのページで、今までに3年以上毎日アクセスして回答してきましたがこのようなメッセージが出たことはありませんでした。
申し訳ありませんがアンケートによってURLが違い沢山あるので個別に載せることはできませんでした。
またSSLアイコンをクリックして証明書の部分を見てみましたが、安全な接続表示で有効期限もまだ先に設定されています。

これらのページ以外ではメッセージは出ませんし、とりあえず様子見でも大丈夫でしょうか?

引き続き回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cog********さん

2019/5/1310:18:46

私もパソコンも、2019年5月11日から、ESETが警告を出すようになりました。
添付写真参照。
証明書無効とされたサイトらしき所に、現在問い合わせ中です。
もし返事が来たら、追記します。

私もパソコンも、2019年5月11日から、ESETが警告を出すようになりました。
添付写真参照。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/14 11:04:16

私の環境下でも、昨日の夜時点で警告ウィンドウは出なくなりました。
ESETのバグなどではなく正常な動作だったのですね。
わざわざ問い合わせの結果まで書いてくださりありがとうございます!

今回は同様の現象に合われていて、とても役立つ回答をくださったこの方をベストアンサーとさせていただきます。
他のお二方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2019/5/1221:33:52

アクセスしているサイトや、エラメッセージ等が具体的に示されていませんので推測ですが、サイトの埋め込まれている広告リンクが適切なWEBサイト証明書を使用していないように思います。(オレオレ証明証のような自己証明書を使っているとか)
そのため、サイトアクセスは正常にできるのですが、アクセスした際にエラーメッセージが表示されるように思います。

正確にはアクセスしているサイトのアドレスやエラーメッセージの正確な内容、サイトのソース調べる必要があるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる