ここから本文です

エリザベス女王がご存命のうちにチャールズ皇太子が亡くなった場合王位継承権はど...

ame********さん

2019/5/1209:44:17

エリザベス女王がご存命のうちにチャールズ皇太子が亡くなった場合王位継承権はどのようになるのですか?

ウィリアム王子が第一位に繰り上げで合ってますか?

補足王(女王)の第一子が一番で、第一子の第一子が二番というルールでしょうか?
チャールズ皇太子とウィリアム王子がエリザベス女王ご存命のうちに亡くなられた場合、まだ幼いウィリアム王子の長子が王になられるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/5/1215:58:32

既に他の方が仰っている通り、現在の第二順位はウィリアム王子ですから、当然そうなります。

英国の場合、カトリック教徒と結婚したら外れる、というルールも2013年の法律でなくなり、本人がカトリック教徒でない限りは、ハノーヴァー朝の初代英国王ジョージ1世の母で、ジェームズ1世の孫にあたるゾフィーの子孫、という以外には王位継承権から排除するルールがなく、王位継承の順位が付いているだけです。

とりあえず現在の英国王室の公式Webでは、チャールズを1番目として18番目まで載っていますが…(↓)
https://www.royal.uk/succession

順番が付いているだけなので、その気になれば、計算自体はもっと可能です。
純粋な計算上は、(よほど物好きでないと完全に調べ切れていないかも知れない)常に相当な人数の王位継承権保持者が順番が付いている、という事になります。

• cel********さん

2019/5/1407:13:30

補足について

ルール変更をする場合も、『いつ以降生まれた王族については…』みたいなやり方をするので、全部を統一的に説明するのは難儀ですが、原則は、長子相続と代襲相続の順序に従っています。代襲相続とは、相続権を持つ親が亡くなった後はその子がその権利を引き継ぐ、と言う事です。(2013年に改正される前は、さらに男子優先でした)

ですから、エリザベス二世が存命中に、チャールズが亡くなると、その時点でチャールズの最年長子のウィリアムがチャールズの権利を引き継ぎ、次期王位継承予定者になります。

更にエリザベス二世が存命のまま、ウィリアムも亡くなると、ウィリアムの権利は、その最年長子のジョージが引き継ぎ、次期王位継承予定者になります。

更にエリザベス二世が存命のまま、ジョージが子を作らずに亡くなると、その権利は、その時点でウィリアムの子の最年長子になっているシャーロットが引き継ぎ、次期王位継承予定者になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/17 11:43:37

丁寧に説明いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkj********さん

2019/5/1213:19:33

ウィリアム王子が第一位の皇太子となります。

黒太子の息子のリチャード二世の前例があります。

izo********さん

2019/5/1209:45:38

そうなります。国民はそれを望んでいるようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる