ここから本文です

東武伊勢崎線の久喜-館林間に急行が無いのはなぜなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1210:51:25

東武伊勢崎線の久喜-館林間に急行が無いのはなぜなのでしょうか。

浅草発 館林行きの区間急行が久喜ー館林も急行運転すれば便利だと思うのですが…

補足詳しく丁寧なご回答本当にありがとうございました!様々な理由、歴史を知ることができ納得できました。どなた様の回答も大変勉強になり、ベストアンサーは決められないので投票にさせていただきます。 重ねてお礼申し上げます。

閲覧数:
300
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1222:07:42

久喜駅 利用者数

JR線 71664 県内23
東武線 51746 県内38

館林駅 利用者数

東武線 10829 県内5

答えになってないでしょうか。

これを参考に回答すると、久喜駅以北から利用者数が4万人弱も減っています。
しかも、ここから小泉線、佐野線利用者を引くと、もう少し減るでしょう。

そもそも人口も全然違うので、東京の隣の埼玉より利用者が少ないのは致し方ないことなのです。
そのため、久喜〜館林間の急行列車がないわけです。
2006年までは「準急 伊勢崎」など、面白い列車が充当されていたんですがね。
半蔵門線との直通運転が開始される前までは30000系(車両)が準急運用をこなしました。
更にはローカル区間でのワンマン運転を目的に登場した、「800/850系」も7月からダイヤ改正までの僅かの間でしたが、慣らし運転として本線上の準急でも活躍しました。半蔵門線との直通運転が開始されてから消滅した30000系の準急運用も50050系の登場で乗り入れ機器を譲り地上運行向けに転用されました。

特急りょうもう号は、浅草〜赤城、太田はよく運行されていますが、館林行があまりないのはなぜでしょうか。
一般的に見ても、館林から小泉線、佐野線乗り換え利用者は多いのですが、東武はなぜ館林止まりを作らないのか。

太田市 人口 約220,000
館林市 人口 約76,000
みどり市 人口 約50,000

こう見ると、終点の赤城より館林の方が人口も多いと思いますが、他社線乗り換えができる駅とは需要があるのでしょう。
「太田は他社線はないが?」
という問いに関しては、人口の違いや、桐生、赤城方面に接続できるというのが大きいのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/5/1519:42:29

久喜〜館林間の日中に関しては、特急を除いて毎時3本程度が妥当な需要なのだと思います。
現行の久喜分断ダイヤでも毎時普通3本。分断前の末期も毎時準急3本(同区間内は各駅に停車)。さらに遡って急行運転する準急Aがあった頃も準急Aが1本、準急Bが2本の毎時3本。ただし準急Aがあるため通過駅では毎時2本、しかも準急AB間での緩急接続はほとんどなく、たまにあってもそのせいで館林で不毛な16分停車をする準急Bもあったりして、結果不便に感じる人の方が多かった。
そうならないように改善して急行を設定するなら好評になると思います。例えば久喜止まりの急行のうち3本を館林まで延長し、加須・羽生・館林のみ停車とし、上下ともに久喜で必ず普通と緩急接続し通過駅でも毎時3本は確保する。これに毎時1〜2本の特急も加わるのですから間違いなく利用者には好評でしょう!
ただし、明らかに輸送力が過剰ですから実現するわけがない…だから急行運転はされていないのです。

まめさん

2019/5/1322:26:45

2003年まではA準急という形でありましたが、当時は通過駅が不便で太田駅で伊勢崎方面に45分待ちという状況でした。
停車駅は東武動物公園駅から久喜駅、加須駅、羽生駅、館林駅、足利市駅、太田駅で、この先は各駅停車でした。
多々良駅から韮川駅まで足利市駅以外は1時間に1本しかなく、今よりもかなり不便だったために普通になりました。特に韮川駅から細谷駅まで7分ですが、53分もかかってましたし時間の無駄という苦情もあったようです。

また、特急誘導という狙いもありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/5/1213:44:33

通過運転させるほどの需要がないのと、特急誘導施策によるものです。
半直が始まるまでは、浅草~伊勢崎を6両で運転、太田まで通過運転する準急Aというのがあり、東武動物公園までは今の区間急行の停車駅、以北は太田まではりょうもう停車駅(加須・羽生含む)に停車していました(準急Bは今の区間急行と同じ)。半直が始まってからは、ローカル区間の運行にメスを入れることになり、日中は流動を勘案して久喜で分断、遠距離は特急を使ってくれといった方針になってきました。
先の方がもう少し調べろと回答していますが、Wikiなどにも載っていますので、そちらも参照してみてください。

int********さん

2019/5/1211:19:47

だいたいこういう質問する人は路線の歴史を知らないことが多いのでもう少し調べた方がいいと思いますよ(ご提案の急行に相当する列車は昔は走っていたけど廃止されています)。

h28********さん

2019/5/1211:00:12

久喜~館林間は10両編成に対応していますが、久喜以北の利用客が少なく、ラッシュ時以外はそれほど多くはありません。

久喜駅で宇都宮線に乗り換える事が可能で、久喜駅まで運行する需要が大きいからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる