ここから本文です

柴犬のトイレトレーニングについて質問です。 柴犬♂一歳半年を飼っています。 寝...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1912:00:03

柴犬のトイレトレーニングについて質問です。
柴犬♂一歳半年を飼っています。
寝る時や留守番の時だけクレートに入れ、あとは室内フリーです。

現在、ご飯にぬるま湯をたくさん入れて食べ

させ、無理やり室内の指定のトイレ用ケージに排泄させている状態です。コマンドも覚えています。(2〜3日に一回トレーニングとして夜にしています)

というのも、昨年豪雨に見舞われ、我が家も二階に避難することになり一歩も外に出られないことがあったため、室内トイレの重要さを痛感したからです。

田舎に住んでいるので、緊急時にだけ室内でしてくれればそれでいいと思っていたのですが、今度都会の方に引っ越すことになりました。
そこでは市のサイトに室内トイレで排泄してからの散歩を推奨しているため、トイレトレーニングをし直さなければと思っています。

そこで教えていただきたいことがあります。

・警察犬などは朝起きてトイレ用の部屋に入って排泄をさせるというのをネットで見かけたのですが、室内で飼っている柴犬でもできるようになりますか。また、その良い方法があれば教えていただきたいです。
(できれば朝すぐに排泄してから散歩させるというようにしたいです。排便は難しいと思うので、外で排便ポーズをしたら袋でキャッチするようにします(笑))

・散歩=排泄ではないというのを見かけたので、それを夜の散歩の時だけ実践してみましたが、草の匂いを嗅ぐと排泄かマーキングをしてしまうので、ほとんど匂いを嗅がせてあげることもできず、ただ歩いただけになったのですが、これを朝晩の全ての散歩でしてしまうと可哀想な気がしますが大丈夫なのでしょうか…。こちらも何か良い方法などあれば教えていただきたいです。

以上です!
警察犬の訓練所の方にも問い合わせていますが、実際に柴犬などの日本犬を室内で飼われていてトイレトレーニングを完了させた方のご意見を聞きたいと思い投稿しました。

長文ですみませんでした。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/5/2421:39:33

その都市はすごいですね。室内でトイレを推奨しているということは、散歩してはいけない、犬は飼うな!と推奨しているようなもんですよね。柴犬なんて、持ってぬ他と言っているような都市です。散歩で、トイレをしない。それはどんなワンちゃんも無理なことです。家は室内でも外でも排泄しますが、外で排泄しないようにというなら、おむつさせる、散歩しないかです。
警察犬とか、盲導犬の訓練施設は、広い土地を持っていて、その自分の敷地内でトイレをさせています。たいていは、外の所定の場所になっているようです。
盲導犬のパピーウォーカーの友達もいますが、一軒家で普通のお家で、普通にお外でトイレさせていますよ。
柴犬の特性からも、散歩とトイレは一緒になります。そして、お家からかなり離れた場所でトイレすることが多いので、きっとお家でトイレするのは、かなり苦痛のことでしょう。ストレスためなきゃいいですね。
災害のことも、書かれていますが、災害は毎年ですか?一生のうちに、何回か、ワンちゃんの人生のうちに一回あるかないかですよね?それだけのために、毎日、ストレスをためるような訓練するのはかわいそうな気がします。人間だって、一生に数回の災害のために、毎日のように二階の避難生活で、トイレのない場所でもトイレをする訓練をし続けているのと同じに感じがます。
災害のことは別にして、その神経質な都市での生活を考えるなら、私なら、まず散歩ルートを確保するでしょうね。どこなら、大丈夫かです。公園とか、ここなら、おしっこしてもいいというところまで、走らせて、そこでゆっくり散歩するとかにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/5/2118:21:06

>散歩=排泄ではないというのを見かけたので、・・・・・
これは、散歩中に排泄するな!・・・道路はトイレをする場所では無い、と言う意味だと思います。

柴犬など和犬はテリトリー(庭とか散歩中)の外で、好んでトイレをします。
その理由は、外敵に居場所を知られたくないと思うからです・・・犬の習性です。

>無理やり室内の指定のトイレ用ケージに排泄させている状態です。
犬が嫌がりませんか?・・・嫌がる事をしない飼い主さんでありたいですね。

>警察犬などは朝起きてトイレ用の部屋に入って排泄をさせるというのをネットで見かけたのですが、
>室内で飼っている柴犬でもできるようになりますか。
可能だと思いますよ・・・・ただ、半端じゃないですよ(テリトリー内ではトイレをしないと言う事を、飼い主さんが理解しないと無理です)。

犬の行動学で、寝床から遠~く離れた場所でトイレをするようになります。
犬の習性は巣穴で排泄しません(寝床周辺で排泄しないって事)。
外敵に居場所を知られ狙われると思うから、寝床から遠~く離れたテリトリー(縄張り)の外まで移動して、トイレをするのです(特に和犬は、洋犬の愛玩犬とは大きく異なります)。
それを理解すると、自ずとトレーニングが理解出来ると思う。

理想のトイレの場所はテリトリーの外(庭とか散歩中)です・・・海外ではこのトレーニング方法です。
習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚える。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

わたしのやり方は、犬の生活エリア外にトイレを設置してトレーニングしましょう(しつけ本にも書かれていますよ・・・・トイレは寝床から離せ!)。
多くのしつけ本は、ケージ内でトイレをさせてご褒美をやって褒めまくる。
ケージの外で失敗すると、知らん顔して「無視・無言」で片付けをする。

トイレの場所は、犬の生活エリア(遊ぶ所・食事をする・くつろぐ部屋)にトイレを設置してトレーニングするのは習性から考えると大間違い。
この生活エリア外にトイレを置きます。
庭とか風呂場とか洗面所・ベランダ・バルコニーなどで都合の良い場所に正規のトイレを置きます。

朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯に、正規のトイレに誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
この時に、アイコンタクトは禁止。
歩かせてトイレに誘導する。
トイレコマンドは、排泄中に発しない・・・静かに見守る。
で、トレーニングしましょう。

hus********さん

2019/5/2015:17:58

>無理やり室内の指定のトイレ用ケージに排泄させている状態。
>コマンドも覚えています。
>(2〜3日に一回トレーニングとして夜にしています)

無理やりでもなんでもすでにしつけの一環として実践されている
ので継続していけばよろしいかと思われます。

室内でフリーの状態で飼育をしているとのことですが犬が自ら
すすんでケージへ入って排泄ができるかは微妙です。
なぜなら室内全体を自分のテリトリーと学習してしまっている
可能性があるからです。

うちの場合を例にしますと夜中はリビングでフリーで熟睡させて
朝起床時にトイレシートがあるサークル内へ連れていき隔離します。
サークルはロック。すると数分で必ず排尿しています。
成功したら必ず大げさに褒めてあげる←犬は良いことだと認識、
学習していきます。

>散歩=排泄ではないというのを見かけたので、それを夜の
>散歩の時だけ実践してみました

いいえ、柴犬は本来屋外で排泄をしたがる特性があります。
柴犬にとって散歩とは運動(歩く、走る)であり気分転換であり
排泄タイムでもあるのです。

飼い主はそれらすべてをひっくるめて散歩に付き合う必要が
あります。

cos********さん

2019/5/1912:40:06

多分昼中犬のフンをそのままにする人がいてそういうのがマナー違反と言われたりするんです。おしっこも匂うからオムツさせるとか見聞きしましたが、都会ってうるさいですね。我が家の場合、入ってはいけない場所には100均で買った鉄の白いネットを結束バンドで数枚つなげて仕切りをしています。やつも賢いので最近はどうするのかそこを開けて侵入します。夜間暗くなってフツーに散歩させてみて、右手に使い捨てゴム手袋をはめてうんちだけトイレットペーパーでとり持ち手のあるビニール袋に収納して帰ります。おしっこは風呂場やおしっこしてもいいエリアをペットシーツを引いておくとそこかあそこにしてくれます。別にしつけたわけでなく彼は賢いのでここはしていいところというのがシーツの臭いやなんかでわかってくるみたいです。うちのオス犬だけかもしれないのですがビニール袋におしっこをかける習性があるので、ここにしてほしいというところにビニールを置くことが効果的でした。それか使用済のペットシーツをきれいなシーツの上にまるめて置いておく。うちは数十年いろんな動物を飼ってきましたが人が思うほどじゃなく犬猫って賢いので、その犬に合わせてトイレの覚え方を飼い主さんが工夫して教えるのもいいかもしれませんよ。ご飯も犬によって異なるので初めはいろんなものを食べさせてみると好みがわかってきますから、一律にドライフードカップ何分の一とかするのじゃなくその犬によさそうなものを与えてあげるといいかもしれません。そういう面では人間と同じ一人一人が違うのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる