ここから本文です

大阪市南部の分譲マンション区分所有者です。当マンションは築18年、55戸で住民数...

osa********さん

2019/5/1213:10:42

大阪市南部の分譲マンション区分所有者です。当マンションは築18年、55戸で住民数は約120名です。本日マンション総会がありました。

議案書の予算案で、些末な話ですが、管理費予算の自治会費が今年4月から値上げされているにも関わらず、前年分同額が計上されて入ることに関し質問をしたところ、理事長はじめ、出席者13名全員が知らない状態でした。予算額をどうするのか?との問いに、管理会社は「確認させていただき、値上げされたのであれば、金額的にはごく少額なため、予算案の雑費支出で対応したい」と答えました。そこで、そもそも当マンションは入居開始同地域内の以来従来から存続している町会に帰属しており、区分所有者全員が同町会に加入するとの前提で、今日まで区分所有者世帯の年間町会費を、管理費予算に計上したうえ、一括町会に納入してきました。町会の活動には一切かかわっておらず、今回町会費が値上げされたことさえ誰も認識しておらず、町会から提供される加入のメリット?ととしては、1~2か月に一回、回覧板が回ってくるだけです。その回覧板の配布、回収の世話は管理会社の管理員が対応しています。(管理員は、管理会社に承諾を得ずに、全くのボランティアとして今まで対応させてもらった、と言っています。)厳密に言えば、管理員は契約業務以外の仕事をしていることと言えます。この度、管理会社が変更されますが、果たして従来通り管理員が対応するのかどうかも不明です。このようなことを述べたあと、改めて①この際管理費から町会費を削除して、引き続き町会加入するなら、希望者だけで集まり話し合いをしてはどうか?言い換えれば管理組合は町会には関わらない仕組みを新たに考えてはどうか?②もし、従来通り、管理費で町会費予算を組み入れるとして、もし、区分所有者の一人でも町会から脱会した場合でも残る区分所有者の町会費を管理費予算対応できるのか?の2点について質問をしたところ、次の新しい理事会で検討すると曖昧な答えとなりました。そこで、改めて質問への皆様のお考をいただければ、幸甚です。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/5/1216:11:30

マンション管理員です。
勤務マンション:築35年49戸大手管理会社、町内会会長居住
居住マンション:築35年35戸自主管理

ご趣旨は
1. 総会で自治会費の案にミスがあった。
2. 町内会費用は管理費からまとめて支払っている。
3. 町内会のメリットが解らない。
4. 管理員は委託契約以外の町内会の業務をしている。
5. 提案 管理組合と町内会を完全分離して運営する。
6. 提案 町内会から脱会する人がいても管理費からの支出は適正か?

二点申し上げます。
本来、組織も目的も違う管理組合と自治会は別々に運営されるべきものです。勤務では完全分離、居住では全く区分していません。
分離するとあれこれ面倒に見えます。勤務では自治会費+町内会費月額300円を会計担当が戸別に集金しています。加入率は100%ですが、建前は「任意です」との説明をします。結構これ、大変です。総会も組合とは別に開催します。ごみ収集の管理と資源回収は自治会です。管理員の資源回収への協力は「慣例」としてやっています。慶弔見舞も当然自治会の役割です。自治会会長と管理組合理事長は兼務です。
築18年とマンションとしては安定した時期に入ってきたと思います。この中で自治会という新しい組織(に見える)を立ち上げるというは結構大変な事だと思います。

二点目、町内会の役割について。
町内会の回覧板の内容をご覧になったことがおありでしょうか?確かに役に立たない情報も多いかもしれません。
役割としては
① マンション同志の問題点の解決、これは表に出ませんがマンション単体の一つ上の町内会の役割になります。
② 地区の行政への要望の窓口
③ 高齢者向けや子供向けの催し。
④ 歩道の花植えなど環境整備
⑤ 民生委員との協調による高齢者の支援
などがあります。町内会無用論もネットで見かけますが、地区の意見の集約、先達の慰労、次世代の育成は大きな意義だと思います。私は無用論に反対です。

最後に申し上げたい事は「100点満点のマンションはあり得ない」ことです。勤務マンションは100点満点で80点程度、自宅マンションは40点程度です。私も2年くらい前までは自宅マンションの総会であれこれ申し上げておりましたが、建物がそこそこ持って、スラムにならなければいいかなと思い、最近は言わない事にしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる