ここから本文です

義父母が我が家を差別します。どうしたら良いのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/5/1213:38:53

義父母が我が家を差別します。どうしたら良いのでしょうか

私は旦那と7歳長男、5歳次男、3歳三男と暮らしています

旦那は5人兄弟で、兄、妹2人、弟がいます。みんな結婚しており、それぞれ子供もいます。

義父母はうちの子供達だけ可愛いがってくれません。

義父は中小企業を経営しており、裕福です。

旦那は「兄は会社の跡継ぎでまた第一子、その上優秀だった(都内の国立大学を卒業しています)から昔からかなり可愛がられた。父も母も兄弟は多いが女兄弟が1人もいなかったし、いとこもみんな男だったから妹たちは親戚からも可愛がられた。弟は末っ子で、一番年の近い妹とも9個離れているから可愛いがられた。自分は2番目で、それも女を望んでいたのに男だったと言われ、特に可愛いがられなかった。兄と違って優秀じゃないし」と言っていました。

うちの家族以外は、金銭面でも支援しているようです。義兄、義妹の子供は私立の小学校に通っています(他の旦那の兄弟の子供はまだ小学校に上がっていません)。我が家の長男は公立の学校です。

また、旦那以外の兄弟はみんな戸建てに住んでいます(都内です。義父母にお金を出してもらって建てたようです。義弟がうっかり言ったそうです)。我が家は賃貸のアパートです(東京都の市です)

旦那以外は、みんな車を買ってもらったり、海外旅行に連れて行ってもらったりもしています。ある時旦那が「兄弟なのに、おかしい。」と義父母に言うと、「◯◯(旦那)の家は余裕があるし、それに他の子供たちも支援してないよ。うちも余裕はないからね、◯◯(旦那)に支援するのは難しい。△△(私)の両親に頼んだら?」と。旦那は中卒(高校退学)で働いていて、満足するほど給料は頂けません。私も働いてやっと生活しています。我が家は車もありません。

実母に相談しても「お金の使い道は、お金を持ってる人が決める権利があるからね。。。」と言われます。私の母は早くに私の父と離婚し、数年前に再婚し、子供を3人育てています。そのため金銭面での援助は難しいです。

親戚の集まりに行っても、他の子供たちには「可愛いね」とか「よく来たね」とか声をかけるのに、我が家の子供たちには暖かい言葉はかけません。他の子供たちとうちの子供たちが騒いでいると、うちの子供たちだけ怒られます。お菓子やジュースを用意してくれているのですが、うちの子供たちが飲むと、嫌な顔をします。帰り際に義父母他の子供たち(孫ではない遠い親戚の子供含めて)にお小遣いをあげるのですが、うちの子供たちには絶対あげません。お年玉をもらったこともありません。私は正直、子供も可哀想なので親戚の集まりに行きたくありません。でも旦那は絶対参加すると言って私たちを連れて行きます。

少し義父母と距離を置きたいのですが、旦那は距離を置きたくないようです。

どうしたらいいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rk64051さん

2019/5/1213:56:46

たぶん、そういう関係になっちゃうまでに色々とあったのでしょうから難しいかと。

中卒とのことなので、兄弟の中で一人だけグレてたとかじゃないですかね。

たぶん、家系の中でも突然変異的な存在で、マジメな両親には理解できない存在みたいな感じで育ったのではないでしょうか。

酷いとは思いますが、長い時間をかけて生まれた軋轢は簡単には解消しないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmf********さん

2019/5/1516:44:36

旦那さんにどうして行きたいのか聞いて自分の行きたくない理由など話し合いしてみてはどうですか?

kom********さん

2019/5/1308:57:06

きっと育てていく過程で、色々あったんじゃないですか?

兄が国立大出で、弟が中卒。
そうなったのは、弟さん(ご主人)の責任ですよね?
高校退学する時に、「自分の人生なんだから、自分で責任を取れよ?お前の援助はしないからな」位は言われていると思います。

そう言った手前、ご主人には厳しく対応している可能性がありますよね。

子供達の為には、疎遠になった方が良いと思うし、それでも距離を置きたく無いって旦那が言うのなら、そうなっても仕方ないっていう、自業自得な部分があるんだと思います。

中卒のご主人と結婚したんですよ?他の兄弟と比べちゃダメです。
給料少ないなら共働きは当たり前ですし、車も無くて当たり前。

親の援助も無くて当たり前です。

親から援助を受けている人は、よっぽど行いが良かった人、、、、だと思えば良いのでは?

sub********さん

2019/5/1308:33:03

お子さんの為にも、仰る通り距離を置くべきだと思います。
露骨に差別を受けるのはかわいそうです。

旦那様は高校中退の際に、ご両親の教育方針や意向に反抗なさったのではないでしょうか?

反抗するからには援助は期待するべきではないと思います。

それとも高校の学費すらかけてもらえなかったのですか?
その場合は虐待だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/5/1301:56:24

なんでそういう実家に夫が行きたいというのかが謎です。自分も実家に差別されてるなあと思ったので早々に離脱しています。子どもたちも感じているので、ついて着たがらないので、でした。両親いますが、親の意向で財産わけも終わってて、私はもらっていないし、そもそもいらないのでいいです。実家とは毛色が合わないんだと思ってます
お互いの視界に入らないほうがいいと思ってます。
「歓迎されてないし、ご迷惑にもなるでしょうし、行っても辛い思いをするからわたしはぬけさせてね」とおっしゃっては

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hato1007さん

2019/5/1301:45:16

距離をとるのはいいと思います

あなたの実母が言うことが正しい

自分のお金を誰のために使っても自由ならこいつには使いたくないと思うのも自由

義理実家に行きたくないならボイコットすれば?
ご主人はそれでも行きたきゃ1人で行くか、可愛がってくれないとわかっていても行きたいって子供がいうなら子供だけ連れて行けばいい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる