ここから本文です

インフィールドフライってどんなときに発動しますか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/516:28:56

インフィールドフライってどんなときに発動しますか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/516:31:44

無死、または1死で、ランナーが1、2塁、または満塁のときに、内野手が捕球することが可能であると認められるフェアフライが打ち上げられたときに、審判が宣告するものです。

これは、本来捕球すれば1死しか取れないのに、わざとワンバウンドさせ、3塁に転送、さらに2塁に転送するなどしてダブルプレーを取る行為を禁止するものです。
ですからランナーが1塁にしかいない場合は、発動されません。
わざと落として2塁に転送してアウトを取っても、打者走者は1塁まで当然走りますから、ダブルプレーを取ることはできないためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/600:02:17

回答じゃないけど、インフィールドフライって、ずっと攻撃側にとって有利だからあるものだと思ってた。守備側のことを考えていたとは…。

アバター

ID非公開さん

2004/7/516:33:32

無死または一死で走者が一、二塁、もしくは満塁の時、内野に落下すると審判が判断する飛球が打ち上がった場合に、発動されます。
これは、守備側が故意の落球で併殺を取るのを防ぐためのルールです。
ライナーやバントの飛球は、審判が宣告する時間的余裕がないので発動されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる