ここから本文です

なぜ、京王線の快速は昔は京王線新宿駅発着だったのに、 今は都営新宿線直通にな...

hio********さん

2019/5/1218:36:36

なぜ、京王線の快速は昔は京王線新宿駅発着だったのに、
今は都営新宿線直通になってしまったのですか?

京王線新宿駅発着の方がよかったのに・・・。

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/5/1309:48:21

代わりに準特急を千歳烏山と笹塚に停車させています

急行の本八幡から橋本を笹塚で切って
準特急橋本新宿と笹塚本八幡の急行に分けた事に始まります
準特急が走る前は本八幡から橋本までは急行でしたけど、現在は区間急行ですから
快速区間急行は相模原線と都営新宿線の各駅停車となってます

もう一つは橋本駅と新宿駅2番線の容量です
橋本駅の場合、2線しか無いので区間急行と快速が都営直通とした方が、車両運用の都合が良かったからです
快速と特急が新宿発着の頃は区間急行が長々橋本駅のホームを埋めてました
同じく、新宿駅2番線の容量です
快速と準特急が交互に出てましたけど、これ本線の特急も絡んでましたので、種別行き先変更が複雑でした
京王ライナーの設定や臨時列車の設定には、2番線を空ける必要があったわけです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/5/1310:03:58

昔は?

新宿線との直通開始から急行が新宿線に直通するようになるまでは、相模原線系統の快速は原則新宿線直通だったのですが。

nya********さん

2019/5/1222:19:33

kom********さん

2019/5/1218:43:16

相模原線の準特急増便したから新宿駅の発着番線が足りなくなったからです。
なので新宿線に振り替えた。
9000系が6000系直通車よりも多く製造されたので増便が可能になった。
ただ、新宿線内各停が難点で、区急位は新宿線内も急行運転した方が良いと思う。

tad********さん

2019/5/1218:39:32

まだありますよ。時刻表見てみてください。
ただ直通列車の方が多いですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる