ここから本文です

声優の鶴ひろみさんが好きでした。 亡くなった事を知った時は、本当にショックで...

matsuさん

2019/5/1218:40:52

声優の鶴ひろみさんが好きでした。
亡くなった事を知った時は、本当にショックでしたし、今も寂しく感じます。

鶴さんの声が聞きたくて、動画サイトで下記アニメを最近見てます。

きまぐれオレンジロード、ドラゴンボール、ゴーストスイーパー美神

記載したの以外で、鶴さん出演のおすすめ作品や、鶴さんに関するレア情報など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1321:56:00

https://tohoanimationstore.com/shop/secure/leda_info.aspx

「幻夢戦記レダ」(1985年OVA)のBlu-rayが来月発売されることになったようなので、私は購入しようかと思っています。
※最近Blu-ray発売を知ったばかりなもので、まだ予約してないんですけど、もうすぐ予約する予定です。

鶴ひろみさんと、富山敬さんが共演している作品なら、「わたしとわたし ふたりのロッテ」も、私はBlu-rayやDVDだしてほしいと思っていますが、Blu-ray発売される予定は今のところなさそうですね。(発売されたら、私は買うけど…)

双子の姉妹が離婚した両親を仲直りさせようと頑張る話です。鶴さんは、ルイーゼ役です。

鶴ひろみさんが主役の古いOVAなら、
私は「変幻退魔夜行カルラ舞う」等も、Blu-rayかDVDだしてほしいと思ってますけど、これもビデオとLDしか出てないです。
オカルト系のアクションアニメ、これも双子の姉妹が主役の話です。鶴さんは、扇翔子役です。
OVAの「仙台小芥子怨歌」では、鶴さんと山本百合子さんがエンディングも歌ってます。

みゆきはすでにあがっているようなので、
私は「陽当たり良好」をあげておきます。

みゆき、タッチ、ナインと80年代にはあだち充先生の原作アニメに出演されること多かった鶴さんですけど、陽当たり良好には、関圭子役で1年レギュラー出演されてます。

原作とは異なる展開も多かったアニメ版ですけど、私は楽しめましたよ。
(実写ドラマ版は、私があまりにも小さい頃の放送だったし、私は未視聴)

かなり長い期間続いたOVAで、そのぶん私の愛着も多かった作品として「湘南爆走族」をあげておきます。
全12巻のOVAで、1年か1年半に一回のペースでリリース続き、OVAとしては珍しいタイプの長期リリース作品になりました。
(1986年から、1999年まで続いたシリーズ)

鶴さんは、ヒロインの津山よし子を好演されてます。(5巻と10巻だけ、津山よし子の出番はなかったです。)

塩沢兼人さんや、山口健さん等も亡くなっているので、この作品のメインどころの声優の多くが現在では亡くなってますが…

あまり知られていない鶴さんの情報の例として
ロードス島戦記のディードリットを一番最初にやったのが、鶴さんであることをあげておきます。

ロードス島戦記のディードリットは、やはりOVAの冬馬由美さんが一番有名と思いますけど、OVAよりも前に2本のカセットブックでだけ、冬馬さんよりも前に鶴さんがディードをやってますね。
※OVAがはじまってからは、カセットブックのディードも冬馬さんになりました。

• 質問者

matsuさん

2019/5/1400:47:05

貴重な情報をありがとうございます。
    鶴さんが子役出身で、芸歴が長い事は知ってたのですが、
    本当に有名作品に多数出演されてるのですね。
    凄い声優さんなんだな~と実感します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 09:48:21

回答くださった皆様、ありがとうございました。
鶴さんの活躍の歴史を知ることができて、嬉しく思います。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhz********さん

2019/5/1322:38:04

絵は古いけれど「ペリーヌ物語」では主人公のペリーヌを演じているので。個人的にはかなり良い役だと思っております。
(未だ年端もいかない少女だけど聡明で淑女な役です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nar********さん

2019/5/1221:48:44

こんばんは

みゆき
のヒロインの一人鹿島みゆき
美人で優しくてチョッピリ天然でも一途と言う、所謂王道ヒロイン役です。

魔界都市〈新宿〉
のヒロイン、羅摩さやか
こちらも、王道ヒロイン系ですが、天然の入ったVIPのお嬢様と言う役どころが中々新鮮です。

ドミニオン(旧OVA)
主人公、レオナ尾崎
小狡いけれど、どこか憎めない、戦車オタクの女性警官役の活躍をコミカル演じています。

1ポンドの福音
のヒロイン、シスターアンジェラ
真面目で美人、でもおっちょこちょいで酒癖も悪くその上少し嫉妬深い面もあると言う美人だけど残念なキャラと言う面白い役どころ。

サイレントメビウス
対妖魔用特殊警察メンバーの一人、キディ・フェニル
武闘派の褐色の美女サイボーグ、純然たる武闘派の役ってあまりなので新鮮だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/5/1219:08:20

・ペリーヌ物語……デビュー作で主役。とにかく初々しい。
・RD潜脳捜査室……お色気むんむん政治家役。珍しいタイプ。
・トライガン……ヒロイン役。保険会社のお姉さん。
が個人的にオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる