ここから本文です

中3国語の課題で、『夕立やお地蔵さんもわたしもずぶぬれ』という俳句の鑑賞文を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1219:52:11

中3国語の課題で、『夕立やお地蔵さんもわたしもずぶぬれ』という俳句の鑑賞文を書かなければならないのですが、写真の④と⑤がどうしても分かりません

参考にさせていただきたいので、④と⑤を教えて頂きたいです。
どなたか回答宜しくお願い致します.。o○

お地蔵,ずぶぬれ,びしょ濡れ,夕立,俳句,鑑賞文,共通点

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/5/1300:17:11

ひゃー!中3にもなると難しい課題ですね。

②について貴方は、『雨が降ってきて傘も雨宿りするところもなくずぶ濡れになった「わたし」が困っていると地蔵さんもびしょ濡れで「わたし」とお地蔵さんの共通点が見つかって嬉しくなったとき』
と解答を書かれていますが、この②の答えの中には④と⑤の答えも入っていますね。

②では様子を描いたもの。とあるので
夕立の様子と状態と誰が、だけを書くといいと思います。
《雨が降ってきて傘も雨宿りするところもなくずぶ濡れになった「わたし」と「お地蔵さん」》

③《お地蔵さんもわたしも》いいと思います。

④は①で書いていた《「わたし」が困っていると地蔵さんもびしょ濡れで「わたし」とお地蔵さんの共通点が見つかって嬉しくなった》を書くといいと思います。

⑤は総評、感想なので、②で書いた事を書いて、
《夏の日の夕立でびしょ濡れになってしまった「わたし」だったけど黙ってびしょ濡れになっている「お地蔵さん」を見てその共通点に嬉しくなった心模様が書かれている》

と結べば作者が俳句の中で語った季節、風景、心の動き、が見て取れるとおもいます。

(╹◡╹)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/1222:38:03

①雨具を持ってくればよかった。
②自分もお地蔵さんも雨でびしょぬれになってしまった。
・・・・・かな?間違ってたらすみません。