ここから本文です

僕は福岡県在住の高校2年生です。 福岡県の高校には「0時間目」と「7時間目」...

ryoukinnhikakuさん

2008/11/1821:26:43

僕は福岡県在住の高校2年生です。

福岡県の高校には「0時間目」と「7時間目」いうものがあり、毎朝7時35分から
午後4時30分まで計8時間授業があります。

土曜日も隔週で0~4時間目まであり、夏休みは盆前後の10日ほど、
冬休みも年末年始の10日ほど、春休みに至っては5日ほどしか休みがありません。

最近知ったのですが他の都道府県は上記のようなことは、あまりしていないようですね。

皆さんは高校等でこのような特殊なことがありますか?あったら是非教えてください。

ついでに、僕は上記のような制度に文句が募るばかりですが、みなさんはどう思われますか?

補足不満を追加させてください。

5時から7時までの強制自習と、文化祭・体育祭・マラソン大会の振り替え休日なし。
せめて、これらだけはやめて欲しいものです・・・

0時間目は欠席は付きませんが行かなければ親が呼び出され説教されます。
7時間目は正規の授業なので、受けなければ早退が付きます。

閲覧数:
5,026
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leibulsigeruさん

2008/11/2403:03:21

「0時間目」=朝課外はうちの学校にもありました。
「0時間目」は7:15から開始で9月までは7時間授業+夕課外70分、5:05分終了。
10月以降は朝7:15から開始、6時間授業で夕課外70分×2科目、5:25分終了。
といった感じでした。
朝課外と7時間目は当たり前だと思っていましたが、あまりないのでしょうか。
あと夏季休業等は質問者さんと同じく1週間程度です。
土曜も月に数回4時間の課外があり、土日が模試で消えることもよくありましたし、
2週連続土日が模試で、19日間休日がないということもありました。
あれはさすがに嫌だったですね。

みんなよく頑張るなあと思っていましたが、
上には更に上が良そうな気もします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1922:14:40

普通科高校は、O校時(朝課外)をやっているのが一般化してしまい、むしろ朝課外のない普通科高校を探す方が希有です。九州なら熊本の熊本高校くらいかな???

7時間目って月〜金ですか??? 一部の私学は月〜金+土曜4時間ってところもあるようですが、正規の時間割で7時間目まで授業があるところは珍しいと思います。週二日程度7時間目の授業があるところは、それほどめずらしくありませんがね。

地方は都会と違って現役生対象の予備校が少ないから、高校が代替しているって感じはしますね。そこまでしないと難関大学には合格できないという現実と、自分で勉強する力がつかないというマイナス面と、両方あると思っています。

z045dbさん

2008/11/1909:46:55

進学校出身です。
そこまでの補講はありませんでした。
各休み毎に多少の補講はありましたが。
不満の募る貴方の気持ちは良くわかります。

でもね今になっては、(知人が何人か教師をしてます)先生達も良くやるなぁーって思いますよ。
先生達も1人の人間なんです。酒飲んでバカするし、麻雀やらパチンコやら競馬する人もいます。もちろん恋愛に悩んだりもね。
そんな中でわざわざ貴方達の為に授業をしてるんですよ。
今すぐ理解しろとは言えませんし無理でしょう。
でもいつか感謝する日が来ると思うので今は我慢して下さい。

2008/11/1822:17:02

こんばんわ。私も福岡県在住です。
それとほとんど変わりないですよ。
ただ、0時間目という名前ではありません。課外扱いですので。
私は、どちらかというと、こうやって学校で受身の授業より、
自分で勉強した方がはるかに身につくと思うんですね。
私は受験生ですが、12月からはセンター対応特別編成授業(こんなかっこいいものではありませんけど)となり、
1,2時間目は物理、3,4時間目は数学、5,6時間目は英語、…という風に二時間ごとの授業展開となります。
ただ、夕方の課外までびっちりあるそうで、
ある先生は「もうこの時期になったら自分で勉強する時間の確保も必要だから、
課外をするのはどうかと思うんだけどね~」とおっしゃってました。
学校の中でも先生たちのなかでも、少なからずいろんな意見があると思います。
でも、みたところそんな風に授業があるところは、
進学校の分類にはいる学校だと思われますので、
これも一つの社会勉強だと思ってみてはいかがでしょう。

2008/11/1822:03:22

自分も同じ県民ですが
自分の高校生活もそんなもんでしたよ。
朝早くから夕方遅くまで授業や課外があって帰宅時間も遅かったです。
長期休みも当たり前のように学校に通学して一日が過ぎる感じでした。
まぁ、進学学校なので仕方がないかな?と思います。

他県も同じ環境かと思ったけど違うのかしら?へー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。