ここから本文です

リサイクルショップに腕時計を買取りしてもらったら、後日メーカーで修理出来ない...

yyk********さん

2008/11/1821:31:06

リサイクルショップに腕時計を買取りしてもらったら、後日メーカーで修理出来ない物だったから、腕時計を返すのでお金を返してほしいと電話があったのですが、お金を返さないといけないのでしょうか?

ネットショップで本物として購入し使用していましたが、中の機械が偽物だったみたいで、メーカーで修理が出来ないとのことみたいです。本物として購入し、販売店の証明書もありましたが、今はその店がつぶれていました。
リサイクルショップからは当店で販売できないからお金を返してほしい(22万円の全額)。商標法違反になるみたいなことを言われてます。
買取りが終って一週間ぐらいたっているのですが、こういった場合、返金に応じなければならないのでしょうか?商標法違反などにあたるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,813
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lbs********さん

2008/11/1912:12:27

当初から中身が偽物であったのであれば、錯誤無効として契約を無効にするのが自然な対応に思えます。その場合、あなたは商品の返還を受け、かわりに受け取った代金を返還するということになります。商標法の問題が生じるのは相手の店であって、あなたがその法律の違反に問われるわけではありません。
相手の店があなたの時計の中身は本物であったのに偽物と入れ替えたという場合には、詐欺が成立する可能性があります。

質問した人からのコメント

2008/11/25 23:10:14

ご回答ありがとうございます。当初から中身が偽者だったのかはわかりません、本物と思っていましたので。焦らずにお店と話をしていきます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる